旅行に行ったのはお盆のお休みでした
日本に帰ってドタバタしていたら
台風が2つもきて台風
近畿地方を直撃しました
うちは被害もそんなになかったのですが
周りには停電になったところも
そして。北海道の地震あせる
ブログにも北海道にお住いのお友達が
何人かいらしたので心配で連絡させて頂き
やっと、皆さん
電気は復旧されたそうで一安心です

自然災害、怖いですねあせる
阪神大震災を思い出しちゃいました
どうかこれ以上の災害が起こりませんように
どうか早く復旧されますように
と祈っています



それでは、旅行の続きです

バルセロナに着いた日の夜に
ライトアップされている
サグラダファミリアを見に行きましたキラキラ
ミニミニクーちゃんズも一緒に
お写真あしあと

着工から100年以上が経過しているのに
今なお建設途中のサグラダ・ファミリア
2005年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです

水面に映るお写真も

入りきらなくて動画を撮りました

帰り道、
スペインと言えばパエリアやピンチョス
を食べたくて
お店を予約していました

こちらでは、ショートパスタのパエリャ
魚介のフィデウアが美味しかったです
お料理の名前忘れちゃいましたけど
名物のお料理を色々食べて
パパはワイン赤ワイン白ワイン私はサングリア
3つのお店に行きましたけど
時差ボケとワインで眠くて
お酒に弱い私です
最初のお店はちゃんとお写真撮ったのに
後のピンチョスのお店はバルだから
沢山の方が写ってしまうから撮りにくかったのと
よく覚えていないのとで
使えるお写真はこれくらい
次の日、ホテルの前の
グラシア通りを歩いてカタルーニャ音楽堂まで
行きました
途中、変な人に声を掛けられれたりあせる
やっぱりスペインは怖い汗
旅行前にいろんな方から言われて
ブランドバッグは持たず斜め掛けポシェットで
アクセサリーもしていかなかったのに
なんだか怖いバルセロナでしたあせる
同じように観光されている欧米人の家族の
お母さんに「バッグは前で抱えて
と注意してもらいました

サグラダファミリアへ
生誕のファザード側のエレベーターを
予約して行ったのに
この日の天気予報は雨雨
雨がパラパラと降っていて
上りはエレベーターですが
下りるのは狭い階段を歩いて
途中工事中の場所を通って傘もさせないから
塔に上がるのは中止になるそうで
残念ながら動いていませんでした

生誕の門に飾られている彫刻は
日本の彫刻家外尾氏の作品
『15体の天使の像』だそうです
日本人が、サグラダファミリアの彫刻を
任されているなんて凄いですねラブラブ


アップ動画もちょっとだけ
iPhoneでの撮影
一眼レフカメラで上手に撮れたなら
ステンドグラスも
もっと素敵なのに〜と思いましたあせる
地下の博物館にも行きました

2026年に完成が発表されたそうですが
間に合うのでしょうか?
2026年はガウディの没後100年にあたるそうです


地下の資料館で上演されていた
完成までのイメージ動画です

こちらも、アントニ・ガウディの作品
世界遺産のグエル公園グリーンハート
有名な大トカゲとミニミニクーちゃんズ音譜
バルセロナの街を一望出来る広場にある
波打つベンチの半分は
この時、修復工事中でしたあせる


サグラダファミリアもグエル公園も
観光の方で賑わっていました

日本もこの夏は猛暑でしたけど
スペインもとても暑かったです
晴れ
次回は
海沿いのレストランへ…です
やしの木
明日は晴れて少し涼しくなるみたいですね

震災でお疲れの方もいらっしゃると思います
季節の変わり目も重なりますが
皆さま体調を崩されませんように
お気をつけになって下さい