人工内耳のリハビリ⑤ 人と会話をする | クロマの人工内耳リハビリ日記

クロマの人工内耳リハビリ日記

2023年5月に左耳に人工内耳を装着しました。
人工内耳のことやこれからのリハビリについて、少しずつ書いていきたいと思っています。

やっぱり人と会話をするのが最大のリハビリです!

先生もSTさんも人工内耳の先輩たちも、誰もが皆、そう言うとおりでしたてへぺろ

でも、聞こえない状態で、人と会話をするというのはなかなかできないですよね。
私も夫や実家の母との会話が中心でした。


ここ数ヶ月、とても仕事が忙しく、
ほとんど毎日会社に行くようになっていました真顔
忙しいので人工内耳のプログラムを変更したり、
音量や感度を変えたりする暇もなく、
ちょっとくらいうるさくてもずっとそのままでしたにっこり

そういう日々を過ごしていたら、
あら〜〜〜、なんということびっくりマーク
いつのまにか、なかなかよく聞こえるようになってきましたニコニコ
(もちろん音入れからまもなく10ヵ月だからフィットしてきた、ということもあるのかもしれないけど)

あんなにいろいろリハビリの研究をしていたのに、
こういう環境がやっぱり一番だったんですね汗うさぎ

仕事を一緒にしている人はもうふつうに話しかけてくれますにっこり
他の人も、最初は以前のように手元に筆談用の紙を準備しつつ、
半信半疑で声をかけてくれたのですが、
ちゃんと聞き取れて返事もできるので、
ほっとした表情で話かけてくれるようになりましたニコ

もちろんいままで私が聞こえなかったことを知っているので、
皆、ゆっくり、はっきりと話してくれているのだろうと思いますが、
ちゃんと会話をできるようになって、本当に嬉しいですニコニコ
(でもまだ静かな環境で、1対1が基本だけど)

電車のホームや車内放送もほぼ聞き取れているのですが、
英語の案内のときはちょっと高めの早口(?)になる感じで、
いまいち聞き取れません泣くうさぎ

もう少し聞こえるようになったら、
英会話教室に行ってみようかな〜、などと目論んでいます照れ