ブログの更新が滞っていましたが簡単なまとめです。
●9月22日 東北イタコのニュートリノ合成音声が公開!
「AI きりたん」の誕生から今度は「AI イタコ」が登場です。東北ずん子公式では何やら「AI ずん子」のクラウドファンディングを計画しているようなツイートが見られました。三姉妹がAI化するのかどうか見物です。
https://n3utrino.work/#library
●9月29日 Voidolに追加モデル『結月ゆかり CV:石黒千尋』が登場!
Voidol(ボイドル)とはリアルタイムで自分の声を他の声に変換するソフトです。無料の音声もいくつかありますが、有料の音声の一つとして『結月ゆかり』が加わりました。4,950円(税込)で音源が追加できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JZH5X3Z/
●10月1日 【VR】東北ずん子と一緒にずんだパラダイスが配信。
クラウドファンディングで3Dアニメを作りたいという東北ずん子公式の企画で制作された3Dアニメが、DMM動画で一般配信が開始されました。880円で購入できます。内容は「自分が映画館の椅子に座りながら隣にずん子も座っているシチュエーションで3Dアニメを見ている動画」になります。制作された3Dアニメ単体の動画は配信されていないようなので注意。
https://www.dmm.com/digital/video/-/detail/=/cid=5681zun00001/
●10月22日 東北きりたんがCeVIO AIに参入が発表!
現在商品化のために制作中のCeVIO AI プロジェクトの音源の一つに東北きりたんが加わることが決定しました。flower、IA、ONE、結月ゆかり、東北きりたんとCeVIOはどんどんキャラクターを吸収しております。魔人ブウかな?w 下記の立ち絵はリリース用の新イラストのようです。
https://www.ah-soft.com/press/cevio/kiritan.htm
●10月28日 うなぴっぴごー!の音街ウナMMDプチモデル配布開始!
1年継続のうなっぴっぴごー!衣装の音街ウナのMMDが公式から配信されました。ほっぺをぷにぷにしたくなるような可愛らしさ。夏服タイプと冬服タイプの2種類があります。
● 音街ウナ公式から年賀状キャンペーン?
公式がなにやらリツイート抽選で年賀状が送るサービスを計画しているとかいないとか。詳細は未定だそうです。
●10月30日 AHS公式生からの情報。
▼小春六花のボイスロイド化計画が方向転換。CeVIO AI トーク用として商品開発することに変更したようです。しかしながら、ボイスロイド化計画としてクラウドファンディングを行って費用を集めたものなので
「ボイスロイド化しないなら返金してほしい」という方の返金はAHSが全額返金の責任を負うことになっているようです。変更経緯についての詳細は下記。
https://www.ah-soft.com/images/press/cevio/rikka_cevio.jpg
▼2021年初頭に「Synthesizer V Studio Pro」がAI歌声合成に対応。既に製品を持っている人には無償アップデートという形になるようです。今の所AI歌唱に対応予定ライブラリは「小春六花」と「Saki」のようです。『鬼っ子ハンター ついなちゃん』も、12月よりSynthesizer VのAI版とスタンダード版の制作を目指して、クラウドファンディングを行なうことが決定。また通常ライブラリとしてGENBUはAHSからライブラリ発売ができるようになるようです。
●今後の音声合成界隈の未来は・・・?
さて、11月27日には初音ミクNTも発売されます。音声合成界隈はただの歌唱ではなく人工知能のAIが基本としてある形になりつつあるようです。
YAMAHAから出ているVOCALOIDはどうなるのか。現在YAMAHAから人工知能を使った歌は"美空ひばりの「あれから」"という曲だけです。今後VOCALOID6が出るとしたら人工知能ありきのエディターになるのでしょうか。
しかしながら、人工知能を使った歌唱には"中の人が何十曲も歌ったデータ"が必要 になってきます。喋りに関しても中の人が同じでも別のデータが必要になってきます。
音声合成界隈では新しいキャラクターボイスがポンポン出てくる時代は終わったのかもしれません。