CTスキャンで右肺に影 | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

■症状について■

 

以前、ツイッターや生放送でもお知らせしましたが、

咳が止まらない、胸部が痛い等の症状が出始め、

いくつかの病院を回って検査をしたところ、

私の右肺に普段ないはずの影があることがわかりました。

 

11月14日(月)に予約していた専門の病院で診てもらいました。

胸部レントゲン、CT(胸部の断面図)、血液検査、体温

初診では上記の4つを検査。

 

CTの結果、やはり無いはずの影が写っていました。

血液検査の結果、いくつかの異常値が見られました。

体温、本人に自覚症状がないものの37℃以上の熱が出ていました。

 

担当医は、初診の結果だけを見ると

何らかの形で肺に菌が入り、炎症を起こしている(※肺炎)により膿が溜まっている可能性があり、

それがレントゲン等に影になって出てしまっていると診断されました。

※肺炎…肺に炎症が起きる病気のことをまとめて肺炎といいます。

 

処方箋でいくつかの薬を頂き、1週間後に再度レントゲン等で再検査し、

影の大きさが小さくなっていれば、その薬を続けて飲み、

完治するまで病院に通うことになるでしょう。

影の大きさに変化がない場合、または大きくなっていた場合、

本格的な検査をしないといけないようです。

 

 

 

■今後のボカロ活動について

 

現段階では、1週間後の検査結果を見ない限り何とも言えませんが、

このブログを書いている今も、咳が止まらない状態が続いているのが現状です。

規則正しい生活を送り続け、薬を飲むことが回復につながります。

症状が重い場合は6か月以上闘病生活をしないといけないこともあるそうです。

 

症状が重い軽いに関わらず、今までのように深夜1時以降まで生放送したり、

座ったままの長時間のPC作業は控えた方がいいと判断しました。

不健康な生活を送り続け病状が悪化するの避けるため、

当分は新しい動画の完成が大きく遅れる可能性があると思われます。

ファンの皆様には多大なご心配をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。