その女はひまさえ、あれば   改名だと、

さわいでいる。

そんなものに、たいした意味があるとも

思えない。

それくらい   しか、できることが、

ない   のだろう。男は思った。

だれかが     その名を    よぶじゃ   なし。

本名のほうも、負けず劣らず、

だれも     呼ばない    。

どちらでも、同じか    。

じぶんの    ぬいぐるみに    でも、

つけたほうが、早いんじゃ  ないか

アパートの    表札や、

ガス料金などが、その   なまえで  いることが

おとこは    気にいらなかった    。

でも    どっちみち、会社のどうりょうは

誰も知らない    。

だれが   それを    認知するのか

本人くらいだ   。

じぶんが    自分の名を、

名のるとき     。

タイタニックのように、

沈没した船から     きゅうじょされた

ような      場合だけだ

身元が     不明で      確認したいとき  。