小さくなった服や靴、使わなくなったベビーカーや抱っこひもを手放す時、なんか寂しくないですか?


おむつ買わなくなった時とかさ。


そういえば、末っ子くんついに卒園しちゃいました。


もう、だんだんと「おかあさんと〇〇する」が減ってきました。


末っ子くんが自転車に乗れるようになったら、子供の乗る所も外さなきゃなぁ。


今日から長男は一人部屋デビュー。そして次男と末っ子くんが同じ部屋で寝ることに。案外あっさり行っちゃった。あれだけおかあさんってずっと言ってたのにさ。


成長したな…みんな。


11年ぶりの、隣に子供がいない布団。


嬉しいような寂しいような。



こうやって少しずつ親から離れていくのかな。




おかあさん、おかあさんって言ってくれるのは何歳になってもやっぱり嬉しいじゃないですか?



でも、もちろん自立してくれないと困るんだけど…すごく複雑な気分なわけですよ。



子供の頃は早く大人になりたくて、中学生くらいからもう、親にはあまり頼らずに来ました。こんな娘だったから私の両親は寂しい思いしたかもなぁ、なんて思ったり。


子供の世話は大変だし、イライラするし、怒ることもあるけど、なんだかんだ、自分から買って出てた所あったなぁ。


今なら、お節介な母親の気持ち、少しわかるかも(笑)


さぁ、もうすぐ4月!末っ子くんはピカピカの1年生になるために着々と自身の心の準備を進めております!


私も小学生モードに切り替えて、あまり手出ししすぎないようにしていかなければ!