昨日みた夢


空から、広げた世界地図を眺めてる

空を埋め尽くすほどの大きなおじいさん?が数名、

頭を寄せ合って天から下を眺めている


人型のプラスチックのコマを、地図の色々な地域に置く

どうやら、それが生まれる地域みたい


良い国に置かれたコマはラッキー

貧乏な地域(南米)に置かれたコマはかわいそう

コマは置かれた場所で必死に生きてる


上にいるおじいさんがゲームを見守っていて、弱ったコマはボードの上で横にされ、やがて手で上に引き上げられる(死ぬこと?)


天のおじいさんは、地図に置くコマと、引き上げるコマを管理している


ポンポンと置いていく

北ヨーロッパ、ポーランド、ベラルーシあたり、やめて〜戦争になる地域に置かないでと思う


コマが横倒し(病気、死)になっても、別段感情はない

おじいさんが、引き上げるから


なんか不思議な夢でしたが

生死は「たかだか上と下にコマが移動」で

天からみる人生は、「あっという間」だなあと


昇天昇天昇天


夢まで老化するなんて!!