源氏物語、読み進めています


訳の角田光代さんの後書きを読むと

古典に詳しくなく、愛着もない私が…と書かれてありました

ふむふむ、訳者でもそうなのね…



私も、源氏物語ネガティブ

教科書どまり…

楽しいの?

いまいち、わからん…状態から

⬇️

面白い状態に


端的にいうと、女性目線の恋愛小説花

私は今まで「男性目線」で見ていたので、面白くなかったことが判明しました


軽い男が、次々と女を変えてからに!ではなく


次は自分は番かもと思わせてくれるところに

当時の女性はワクワクしたのかも


今でいう、「メール」のかわりに「文」を書く


いきなり「壁ドン」のかわりに

いきなり「御簾をあげて、入ってくる」ドキドキ感



まあ、「なんて素敵にじゃぱねすく」の

「高彬」世代ですもの…にっこり

年をとりましたほんわか


年をとったというと、

神社仏閣、御朱印あつめが趣味に


そして昨日は?


某不動院で、加持祈祷❕してきました

(えりちゃんのためでなし)


燃える火をみつめ、魂からリフレッシュデレデレ

帰りは、線香くさかった…