源氏物語   (角田光代訳) を読み始めました

この本は、読めそうです!素晴らしい訳!


源氏物語…

今まで、口語訳本で何度挫折したか

教科書でも限界でした


今までの感想…

1、口語訳でも、親近感が湧かない

         惹き付けられない訳だったのかと…


2、恋愛話に興味なし


3、登場人物の相関図が苦手

           


ですが、外国人でも源氏物語を読んで感動したという汗日本人の私が、読まずに死ねない昇天

この一心です(しょーもないですが💧)



そしてNHK  光る君へ は楽しく2回見ました照れ

歴史音痴な私が、歴史ものを見るなんて…


「吉高由里子マジック」です指差し

花子とアンで、はまってしまったから

奇妙キテレツ感が好き



さて、タイムトラベルできるとしたら

何時代に行きたいか?


今までは先カンブリア時代

(恐ろしく古いです)

生物が発生するところ


でも…


「桐壺」を読んでから楊貴妃の例えが出てきたのを見て、楊貴妃がどれくらい美しかったか見たいな目がハート


 

 


私の勝手な楊貴妃像は指差し


島崎和歌子(なんでかしらん)

デヴィ夫人の若い頃

李香蘭(好き+私の美の基準)