1姫 2年生
2姫 年長さん
ママ&パパ フルタイム会社員
の日々を徒然に記録しているブログです。
 

2022年からキャンプを始め、

家族の趣味になってます気づき

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!
今年も確定申告の季節がやってきましたね。


我が家はふるさと納税をあれやこれや5自治体以上にしているので確定申告が必要です。










ただ一年に一回しかやらないものなので、あっという間に忘れてしまいます真顔


という事で備忘録。


準備編

生命・介護保険料控除、住宅ローン残高証明が送られてきたらキープしておく。

楽天のふるさと納税マイページから証明書データの申請をする(発行まで2、3日かかるので余裕をもって申請してねキラキラ

医療費控除フォームをダウンロードして記載する。

あとは、マイナンバーカード、iPhone、住宅ローンの明細書を用意したら準備OK!


私は還付目当ての確定申告なので、
ここら辺の資料を集めるのは嫌いではありません笑笑
が、ふるさと納税が楽天サイトから一括でダウンロードできるようになって作業量が半分以下になったようずまき



申請編


申請は確定申告作成コーナーから。


我が家は給料所得しかないので源泉徴収票さえあれば簡単。
後は控除の入力で、

寄附金控除
生命保険料控除
医療費控除

この三つを埋めたらおしまい⭐️


住宅ローンは年末調整で会社にやって貰っておくと楽…アセアセ


全部入力したらサイトが勝手に還付金計算してくれます🧮


最後にマイナンバーや銀行口座を入力して、送信


税務署に行く必要もなくなって本当に気軽になったスター


まだの方は今週末に、テレビを見ている子供達を見ながら、ちゃちゃ〜っとやっちゃいましょグッ