1姫 7歳3ヶ月
2姫 5歳
フルタイム会社員のママ&パパ
の日々を徒然に記録しているブログです。

英語育児に重点を置いてます。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

なんと1姫ちゃんの来年度の学童保留通知が来てしまいました。

おぉ、、これが噂の小2の壁。。

 

 

東京は保育園に入るのも難しければ学童に入るのも難しいところです。

どんだけ子育てしにくいんだ。。

 

 

決めなきゃ行けないこともいくつかあるのですが、

今回は我が家が導入を決めたスマートキーについて

書かせていただきます。

 

 

 

Qrioロック

 

 

スマートキーにはいくつか種類がありますが、我が家はQrio Lockを選びました。

身近な人が使っていたので、導入に安心感があったのが大きいです。

 

 

機能もしっかりあって、

 

  1. スマートフォン、スマートウォッチのアプリからの解錠施錠
  2. 専用カードまたは暗証番号を使っての解錠
  3. 専用キーを使っての解錠施錠
  4. リモートからの解錠施錠のコントロール
 
これらができます。
 
ただここで注意点ですが、それぞれ別のデバイスが必要になってきます!w
 
 
まずQrio Lockを買って設定した状態でできるのは①のみになります。
 
そして、Qrio Tabを使うと②の機能が使えるようになります。
 
さらにQrio Keyを導入すると③の機能、Qrio Hubを導入すると④の機能が使えます。
 
 
それぞれまぁまぁのお値段になるので、自分のスタイルにあったものを導入するのがいいと思います。
というかそれぞれ別の設定にしてくれているのも自由度があっていいですね。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は1姫にカードキーを持たせたかったので、

Qrio LockとQrio Padのセットのものを購入しました。

 

 

最初は色々不安でしたが、

アプリで誰が開けしめしたかを見ることができるので、

安心感があります。

 

多分QrioHubと繋げば外出先からでもみれるのでしょうか。

 

 

 

現状私と主人はWatchアプリで解錠しています。

これが結構便利!

こんな感じにWatchの文字盤に入れられるので、2タッチです!

 

そして施錠はQrioPadを2回プッシュするだけなのでこれまた楽ちん!

 

 

 

1姫が鍵を閉めるの忘れないかとか、開ける方法忘れたりしないかとか、

ちょっと別の問題はありますが、

 

今回一旦鍵についてはこれで解決でいいかなと思ってます。

 

 

基本、どちらかが在宅勤務にする予定ではありますが、

いざという時に自分で開けられるようにしておくのは必須かと思います指差し

 

 

ご参考までに。