5年生のSAクラス。

やる気満々の6人でタイムドリルに取り組みました。

 

名詞の複数形の作り方。

a dicitionary

a strawberry

a city

a story

a family

a country

 

 

いわゆる〈子音字+y〉で終わる名詞は

yをiに変えてes をつけます。

 

みんなでこのルールを声に出して宣言しました。

ワイをアイにかえてイーエス

 

すると、ボードにはなんと

アイが→ 愛♥になっている。

いいね!その発想が素晴らしい!!

 

 

y を 愛♥に変えて・・・・

に講師はすっかりはまりました。

 

このクラス、今日のヒットはその他にもあり、

Genius ~といって 両手をヒラヒラして、

クラスメートの発表をほめたたえてました。

 

 

教室には今ではあまり使われなくなった

辞書が置いてあります。

その名も、

GENIUS ~

みんな、いつでも使っていいよ。

 

そして、くれぐれも気をつけて!!

dictionary の複数形は

y をi (愛♥〉に変えてes だから、

→ dictionaries です!!