私の母です。

年齢不詳 Age Unkown です。

この日は

ヴィレッジヴァンガード(ビレバンっていうんだそうです!)

で食事🍔

若い!

 

 

 

木曜日の中2クラス

Speaking Drillsの Action! では

上のような比較級の

Q&Aをペアワークしました。

 

なぜか、お母さんと比較??

みんな、大好きなお家にいる

お母さんのことを思い浮かべて、

ニンマリしながら、

楽しそうにペアワークしてましたねぇ・・・

 

1)Yes, I am. 私は母より背が高いです。

写真の通り、私は母の背をとうに超えました。

 

生徒のほとんどがYes.

みんなお母さんより背が高くなっちゃんたんだね~

 

2)Yes, it is. 髪は母より長いです。

 

3)Yes,they are. 足も母より大きいです。

 

4)No, they're not.

私のスニーカーより、母の靴の方が高そうです。

 

5)No, it's not.

私のお財布は大きくて、横長なので、答えは No!

 

6) No, I don't,

母の方が長風呂です。

 

7)Yes, I do. 私の方が断然夜更かしです。

 

8)出てきました!前回のブログで紹介した

  新しい副詞 fluently (流暢に)

 

  質問は、

  Do you speak English more fluently than your mother?

    (お母さんより、英語をすらすら、流暢に話しますか?)

 

私は、そりゃあ、英語の先生ですから、

自信をもって、 Yes, I do.

 

驚いたことに、

生徒たち、

全員 Yes, I do.

本当?

中2にして、もうママの英語を超えちゃったの~?

真偽はともかく、

その自信! 

いいね!

 

というわけで、

 

 

 

比較級、

しっかり練習して、

木曜日は、

 

 

6つの基本文、

WEEKLY TEST で全部書けるように、

またすらすら言えるように!

 

fluently でね!!!!