今日は中学2年生のクラス。


5文型の最後の SVOC(第5文型)を学習しました。


主語+動詞+目的語+補語の文型です。


さて、それがなぜ?舛添さんのこの写真??


”そのニュースは私を ~ させた”という文の練習したところ、


全員が、 The news about Mr. Masuzoe made us angry.


そのニュースは私たちを怒らせた!!って言いました。


ここの O と Cの関係は イコールですから、 O=C


つまりは、私たち=怒ってる!!




また、逆に喜ばせたのは、このニュースでした。


The news made us happy.


北海道の大和くん、元気で退院、よかった!って、中学生もホッとしていました。




おっと! ドアを開けっぱなしにしないで!


Don't leave the door open.


leave + O +C は、O を Cの状態にしておく、っていう意味で、


~しっぱなしにする、っていう感じです。





あらあら・・・・


The room is a mess! 散らかってる!


Clear the table!     片付けなさい!!



You should always keep the room clean!!


いつでも、お部屋はきれいにしておきなさい!


この keep + O + C は O を C の状態に保つっていう意味があります。


さあ、ここでブレイク タイム ☕


I like my coffee black.


私は、コーヒーはブラックが好きです。


この like + O +C は、 O が C であるのを好む、という意味です。





中学生も怒らせたニュースは、angry というより、


むしろ、disgusted, irritated (ムカつく) の方が彼らの気持ちには、ぴったりかもしれません。


大人としては、もちろん、その考えに共感します。


まあ、そうはいっても、君たちの生活も結構 怒り、ストレス、痛みがあるよね。


そんな時、こんな励ましの言葉があります。


Laughing keeps you healthy.

笑いは、君たちを健康にするよ! いいことがあるよ!って・・・


これも実は SVOC の 第5文型なのですね。


笑いが you = healthy にしてくれるっていうことです。


そうはいわれても、笑ってられない!!っていう中学生、


Smiling also has the same effect.


(微笑むことにも、同じ効果があります)


So if you can't laugh, just smile.


(だから、声にだして笑えないなら、ただ微笑むだけでも構いません)


やってみて!!