PF 助動詞 can!! ” Can you draw a snail?” カタツムリ描ける? | 世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

ECCジュニア講師のクリスティーナです。2歳児から高校生まで、英語大好きっ子を育てている教室の様子をお伝えしていきます。毎日のレッスンの様子をアップデートして、保護者や英語に興味のある方々にシェアします。





PF の2年生!


Can you draw a snail? って聞いたら、


すぐに Yes, I can. っていう返事がかえってきました。


うん、確かにカタツムリ、上手だね!





他にも、


can を使って、いろんな質問が出ました。


Can you skate? スケートできる?


Can you snap your fingers? 指パッチンできる?


Can you drive? 運転できる?って聞くと、


Yes, I can! っていう答えがかえってきて、ほんとう?


実は、遊園地のゴーカートのことでした・・・・・



can は → やろうと思えばできる  っていうことです。


ここで、question!


次の2文はどう違う?


① I cook well.


② I can cook well.



①は”私は上手に料理をします”


つまり、日常的に料理をしていて、しかも上手なんだ! という気持ち。


②は”私は上手に料理をすることができます”


しようと思えば、上手にできるよ!っていう気持ち。


実際によく料理をするかどうかは関係ない。


ここからは、中学生は注目☆☆☆


覚えておこう!超キホンルール☆


★ can の後は動詞の原形


★ 否定文は、can't または、 cannot で


★ 主語がなんであってもcan の形は同じ


★ 疑問文はcan を先頭に


さあ、どうでしょう?


大丈夫!


You can do it!!