【4月】ミーティング議事録 | PSO2 ship7チーム EXCEEDのブログ

PSO2 ship7チーム EXCEEDのブログ

ファンタシースターオンライン2サーバーship7ギューフにあるチームEXCEED関連のブログです。

EXCEED 4月度ミーティング

 

書記&編集:XxギュスターヴxX

参加者:マスター XxギュスターヴxX マネージャー  ☨オルタ☨さん プリンセス苺さん @イオさん ピーミァさん メンバー K.Kasaneさん GELLGUGUさん ai_07さん

 

 

 

【開会】

 

小夜「こんばんは! 忙しいところミーティングに参加して頂きありがとうございます!! 災害が続いていますので、ゲームより避難および自己の命優先でお願いします」

 

 

 

【NGSについて】

 

小夜「今月は高難易度のクエスト実装が続き盛り上がると思いきや、まさかの虚無期間がありルシエルのリニューアルでは全鯖マッチが可能となりましたがコミュニケーションで少々難ありとそういった月ではありましたが下旬近くになり、ようやくまた平穏な日常に戻ってきた感じがします。☆11の武器もなんだかんだで高難易度クエストだけでないところでドロしますし^^ 先の話になりますが7月にトレーディングカードの実装となりますのが気になりますね~上手い具合で盛り上がれば、盛り上げられれば良いのですが・・・」


ピーミァさん「TCG…いい言葉だ」


小夜「イベントなどでトレーディングカード対戦とかトレードできれば優勝者には・・みたいな事も出来るかもと可能性もありますからね^^ TCG・・慣れていけばそして楽しんでいこうとする気持ちがあれば盛り上がるはず! また緊急クエストについて今後は旧の頃の様になってくる(レア堀のメイン)と思いますのでT祭りとかもやっていきたいですな^^」

 

 

 

【4月イベントについて】

 

小夜「そして、今月のイベントについてはルシエルの周回とSS会を行いました。ルシエルの方は出先から当時においてさ新レアである武器がドロップするなど良きでした! SS会の方ではみなさんの色々なコスもみれてコーデの参考やそれぞれの種族の魅力が垣間見られましたね^^ さて、ルシエル探索についてピーミァさん、どうでしたか?」


ピーミァさん「新しい武器結局強化する前に11実装されてしまってかなしかったですけどほかにもいっぱい素材もらえてよかたです」
 

小夜「感想ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ そうでしたね! 素材の方も多く手に入り強化などに役に立つものがありましたね^^  SS会についてはイベント初参加となりましたクラウドさん、どうでしたか?」


ガチ最強クラウドさん「いろんな方のコーデが見れたのが勉強になりました!!楽しかったです!!」


小夜「ありがとうございます! そこから色々と影響を受けてより良いコスとかを見出していきたいですね(*^^)v」

 

 

 

【ディスコードについて】


小夜「さて、そろそろメインの議題となります「チームスペース」と「ディスコードのチームサーバー」についての話を進めていきたいと思います!」 

 

ガチ最強クラウドさん「了解です!d」

 

小夜「ありがとうございます! まずディスコードについてですが時代や流れそしてNGS運営よりテスト段階ではありますがディスコードの導入を進めています。情報の共有やSSなどによるコミュニケーションも円滑になるのではないかなとそしてインしていなくとも、そこで色々と雑談や意見交換もできるのではないかなと思っていますが、どうでしょうか?」


ガチ最強クラウドさん「僕は賛成です!!^ー^」


イオ さん「補足ではありますがマスマネはdhiscoを使って情報共有を行っております。SNSに不慣れな者がここにいるものですからw」


ピーミァさん「ちゅかいやすい」

 

小夜「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ ですので利便性なども踏まえてチームサーバーを作ろう・・作ろうぜ! と」

 

雫刃さん「よろしいかと思います」


ガチ最強クラウドさん「そうだったんですね~!」


小夜「私自身SNSに不慣れでございますが頑張っていきますよ~雫刃さん、ありがとうございます! イオさん、補足をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 因みにディスコードの方はアプリでまたPS5と連動できるようになっています」


雫刃さん「問題があるとすれば、導入から始めないといけないところです(使ったことない)」


小夜「急ぎでなくても大丈夫ですよヾ(・ω・*)なでなで」


ピーミァさん「だいじょぶわしみたいなおじーちゃんでも簡単にダウンロードできたよ」

 

イオさん「まあ、最初は試験導入でよろしいのでは? 無理して入れて、参加してじゃなくつかえる人で使ってみて、問題なければ本導入でもよろしいかと急ぐ理由もないですし」

 

小夜「そうですねb ゆっくりやっていきたいという方やそういったものはちょっと・・という方もいますからねヾ(・ω・*)なでなで ディスコードの方でチームサーバーをまだ作成していないので作成が完了しましたら皆さんへゲーム内でのメールそして掲示板へお伝えさせて頂きます。参加しないのがダメとかいけないという事では、まずないので。参加自由ってやつですね。注意点としては参加していない方への影口とかですね。褒めるのは良いですがネガティブなものはご遠慮願います。ちなみにドロ報告とかプチ自慢とかは歓迎感激ですb ということで、ディスコードについては試験運用からはじめて行こうと思いますがディスコードについて質問等はありますか?」


ガチ最強クラウドさん「特にないです!」

 

LIFLE FLEIZERさん「ディスコードって…何ですか(知らなくて申し訳…)」

 

イオさん「お金かかりますか?」


小夜「あとから思いついたりアプリのダウンロード方法が分からない時は遠慮なくメールなどで基本お金は掛からないですが有料でなんかオプションがつけられたり貼る動画などの容量を増やせるようですねb」

 

ガチ最強クラウドさん「追加コンテンツとか鯖」

 

小夜「ですです! 詳しいですね~」

 

ガチ最強クラウドさん「誤字ですw」

 

小夜「ヾ(・ω・*)なでなで ディスコードというものはラインみたいな感じですb アプリ検索で「ディスコード」で出ると思いますのでそこからダウンロードが可能でPS5 スマホ PC タブレット 等から使用できます」

 

LIFLE FLEIZERさん「ほぉ…」


小夜「登録の際にはアドレスと電話番号(携帯電話)が必要で案内とか確認がダイレクトメールで登録した番号のところへ届く仕組みになっていますね。そこら辺はXとかと同じ仕組みになっていると思います。 因みに私は最初よくわからなかったので実験でタブレットからやってみました。が、正直よくわからなくとも実験とかしなくても大丈夫ですよヾ(・ω・*)なでなで チームサーバーなどへの入り方はXのグル茶の様に招待して入れる流れでやっていこうと 思いますのでチームサーバーってなんだ? サーバー? となっていても大丈夫! 情報量が多いかと思いますがひとつづつ、やっていけばディスコード自体がXよりも便利で扱いやすいと 感じるものであるというのは確かですよb っと、長くなりましたがゲルググさん大丈夫でしょうか?」

 

LIFLE FLEIZERさん「わからないけど、わかりました(なんとなく…オイ)」

 

小夜「ヾ(・ω・*)なでなで」

 

イオさん「タイムライン? ができないXと考えてよいのでは?」


ピーミァさん「ゲームすき向けラインみたいな感じ?」


LIFLE FLEIZERさん「仕事が激務すぎてみるかすら怪しいんですけどまあ…とりあえずは…」


小夜「前向きな検討ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ」


LIFLE FLEIZERさん「すみません、寝落ちしそうなんでデイリーいきます…」


小夜「あいさ~(*- -)(*_ _)ペコリ ありがとうございました! ディスコードについては試験的に始める形でサーバーが出来次第ご報告という流れで始めさせて頂きます。次にチームスペースについてになりますが色々とルールがありますが、とっつきに難い感じはありますか?」

 

 

 

【チームスペースについて】

 

小夜「特にそういった感じを抱いていないのであれば、このままの状態で行こうと思います。自由に使って頂きたというのが正直な願いや想いであります」

 

 

 

【入団者紹介】

 

小夜「それでは、今月の入団者紹介の方へ参りたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ 今月の入団者さんは「朝霧浩之」さんと「ai_o7」さんに入団を頂きました!」

 

みんな「 88888888888」

 

小夜「クラウドさん自己紹介の方をお願いします!」


ガチ最強クラウドさん「まだまだ初心者ですがこれからも色々頑張っていきたいです!!よろしくおねがいします!」


小夜「よろしくお願いします!!」


リアスさん「よろしくお願いします(>_<)」


ピーミァさん「よろしくおねがいします!」


雫刃さん「よろしくお願いします!」


†オルタ†さん「よろしくお願いします!」


ガチ最強クラウドさん「誤爆めちゃくちゃ多いのは許してください;笑笑」


小夜「あるあるですので気になさらずに~ヾ(・ω・*)なでなで ロビアクも上手く使えていますね(*^^)v 良き良き♪」

 

ピーミァさん「ダンスロビアクはいいぞ!」

 

ガチ最強クラウドさん「ありがとうございます;;」

 

小夜「コミュニケーションにも繋がりますよね! 踊っていると周りのプレイヤーも集まり踊りだしてきますからね(^_-)-☆ クラウドさん自己紹介の方は以上でよろしいでしょうか?」

 

ガチ最強クラウドさん「はい!!」

 

小夜「クラウドさん、自己紹介ありがとうございました!」

 

みんな「88888888888」

 

小夜「初心者であっても現在のシーズナルイベントをこなしていけば攻略のヒントに繋がって行くと思いますし、何か気になるところがあれば聞いてみてくださいませ^^ 質問歓迎~! というところで今月のミーティングは終わりにしていこうと思います(`・ω・´)ゞ 何か連絡報告、質問はありませんか?」

 

 

 

【閉会】


小夜「ミーティング参加ありがとうございました! そして、おつかれさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ」

 

みんな「お疲れ様でした~」

 

 


来月もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

thank you!