来年の運気予報 辛丑年と六白金星について | 吉祥縁起小物

吉祥縁起小物

環境を整える上で大切な「五行のエネルギー循環」の使い方を中心に自然の法則や風水の開運術など暮らしに役立つ風水の情報や吉祥小物の製作に関する日常のことを綴っています。

#八宅風水#擇日#九星気学#玄空風水
#九星紫白法#三元飛星法

こんにちは

 

コロナで始まった2020年も残すところ1日半日となりましたね。

 

本日の都内の感染者数もすごいです汗

ここまでくると、気をつけている人とそうでない人たちの

意識の違いの開きを感じます。

 

感染対策に気をつけている人や医療従事者の方々にとってみれば

この数字は本当に腹の立つことと思います。

 

来年はもっともっとこの「開き」を実感する年となるでしょうね。

落ちるのも上がるのも、もはや自分次第です。

 

運気とは「天と地と人の気」で成り立っています。

 

天と地の気については、万人に平等与えられます。

 

天の気は「辛」シン、ツライとも読みます。

十干では八番目の「金の弟」であります。

鋭い刃物を意味します。

殺傷と痛みを伴うといった意味になります。

引き続き辛抱の続く気配ですが、反面「新」でもあるため

辛さを乗り越えて全てを一新することを意味しています。

 

次に干支はどうでしょう。

 

来年の干支は「丑」です

丑の時間は午前1:00〜3:00で方位は北北東。

丑は紐を意味します。子で蒔いた種が地中深くで伸び悩み動く様。

 

農家の方のお話ではこの時間(1:00〜3:00)に根が動きだし地中に根を張る準備をするのだとか。

まだ十分に伸び悩む様、紐のように絡んでいる様。

紐は「絆」

辛い時期だからこそ人々が手を取り合って協力しあっていく

そのような1年と読みとることもできます。

 

人の気は六白金星

六白金星は通常「上司、社長、トップ、父親」など上に立つ人を指します。

総理大臣、地方の知事などを意味しています。

2021年も引き続き、国民の意思が反省されない政治主導の

1年と予想します。

 

2020年と同じ失敗を繰り返さないよう

もはや私たちは、自分のことは自分で守れるよう智慧を持たなくてはいけません。

 

智慧、ということでお話するなら

私が毎年手引きにしています台湾の通書というものがあります。

これは太陽、月の運行や十干十二支をベースに作られた暦の本です。

 

毎年私は、この通書を読んで「吉日+凶日」を手帳に書き込みます。

いつ、何を始める(スタート)日は本当に重要です。

農業でいうなら「種まきの日」を決めるような手引きですね。

 

特に日本には四季がありますから、種を蒔くタイミングを間違えれば

当然作物は育ちませんね。

 

つまり物事の始まるは終わりに通じるのです。

ここを間違えることは結果的に「運が悪い」ということになります。

 

私はこの通書の存在をとても大切にしています。

 

皆様の始まりが良い終わりを迎えられるようこれからも

この通書についてお話をしていきたいと思いますウインク

 

それでは皆様良いお年をお迎えくださいドキドキ

image