イギリス最後の数日は
学校の終わりや
バース観光, コッツウォルズ散策
ホームパーティーなどなど
大忙しでブログは後回しに😜

昨日イギリスから
Finnair ✈️でHelsinkiに移動
夜到着だし2泊した後の
日本へのフライトのことも考えて
あえての空港隣接の
ホテルにしましたー!!

空港からHelsinki市内へは
フィンエアー バスの
乗り心地のいいきれいな
空港リムジンバスが
20分おきに出ていて
わずか30分で中央駅に着きます!

今朝はそれにのって市内へ🚌

第2ターミナルの空港隣接の
バス乗り場の10番ホームから
出ます!
ほぼ人がいない...😅 
結局、大型のバスに
4人だけという
タクシーみたいな状態で
中央駅まで運んでいただきました😃
経営は大丈夫なのかな😅💦



さすが北欧
中央駅構内がいかにもって感じ😜

海岸のあたりまで歩くと
マーケット広場があって
たくさんの出店で賑わってました!
そのすぐ近くに室内の
マーケットがあって
小洒落たお店が市場みたいに
ずらりと並んでます






サーモンを売ってるお店が
いくつもありました!


マーケットホールの中に
人気のスープ屋さんが入っていたので
魚介のスープをいただきました😊
パンは食べ放題!!
見た目ではわかりにくいけど
サーモン、エビ、牡蠣
が野菜と一緒に
たくさん入ってます



とっても美味しかったけど
いかんせん量が多過ぎ💦
全部飲み干したら
胃が重くなり過ぎて
歩けないレベル💦
申し訳なかったけど
お汁は半分しか飲めませんでした!

そこから少し歩くと


ウスペンスキー寺院が
小高い丘の上にそびえ立っています
ロシア正教の総本山?
ということで中が
すごく重厚でゴージャス😳


ここからまた少し歩くと

港を見下ろすランドマーク
ヘルシンキ大聖堂に着きます



階段の上にしばらく座っていたら
広々としてて眺めがよく
気持ちよかったです!!
大聖堂の中は
さっきの寺院とは対照的に
超シンプル!!

こっちが北欧らしい感じがします💦

その❷へ続く....😊