朝からオープンと同時に
ミニチュアワンダーランドへ
行くべく
8時前にホテルを出発🚶🏻‍♀️
土曜の朝は街中では
人が歩いていない💦
お天気快晴で
気持ちのいい朝☀️
でもちょっとだけ
怖かったかも😅
赤レンガの倉庫街のあたりまで
歩くこと20分

なんかあまり目立たないところに
入り口がありました😅💦
ちょっと意外

地味な暗い階段を上がると
受付があって入場

建物の三階と四階部分が
展示フロア

朝イチだから人も少なめで
至近距離から
写真もたくさん撮れました👍

昼と夜が数分おきに交互に
やってきて
夜は列車の動きも少なくなります。

Hamburgの様子だけでなく
ヨーロッパ他の国やアメリカも
ミニチュアで再現

一つ一つ細か〜く
作ってあって
さすがドイツ🇩🇪
って感じでした❗️
個人的には空港のブースが
お気に入りかな😊
ANA機が着陸して来たときには
高まりました〜😍





{050EA893-C53F-40B9-A6DD-E77201EFB460}

{91E1313C-A4F0-450C-B4CB-7CF1DA3571BD}

{CC8E0174-6092-4731-BE4D-EF3B091292F0}

ホテルへの帰り道
おしゃれカフェでブランチ🍴
朝ごはんセットが豊富で
人気店らしく、地元の人で
すぐいっぱいになりました!
{FE2E30EC-AEBD-4B72-8C95-BAA95DA9F699}

{958B7981-758D-47D8-8F43-C0B15D9A926C}

{9410A301-85C0-4E82-9F87-E23BD199373F}

右側のバケットが
日本ではなかなか無い
食感で私は大好き❤

12時にホテルをチェックアウト
午後はHamburg最後の思い出に
いざ‼️
アルスター湖の遊覧船クルーズへ‼︎
{D7E317D8-EAA9-4B9E-980C-0D89028AED59}

遠くから見ると
人がたくさんいてみんな
待っているのか?
何なのか?
どうやって乗船チケットを
ゲットするのか?
全くわからないまま💦
とりあえず
チケット売り場みたいな?
窓口でチケットくださいって
聞いたら
1時間コースか2時間コースかと
聞き返され
1時間コース一枚って答えたら
じゃあ、乗船口2で待っててと。

なんと乗船するときに
一人ひとり
お金を払って乗る的な💦
原始的なシステムでした。

待つこともなく
タイミングよくあっさり乗船👍
街並みを湖から眺めながら
ガイドさんがいろいろと
喋くってくれるんだけど
なにせドイツ語💦
周りの人たちは
アナウンスを聞きながら
一斉に笑ったりしてるけど
私は全くわからず😅💦
説明は抜きにしても
1時間のクルーズは最高に
気持ち良かったです😊
{7CDC519F-5BBD-421A-836F-7F7DCD6686D1}




クルーズ後
ホテルで荷物を受け取って
再び中央駅から空港まで移動

3日前に中央駅到着した時は
何じゃここは💦💦
っていうくらい
ごちゃごちゃした印象だったのに
帰りは余裕😜笑
{62C9C95E-736F-4D62-B8FC-E4764C8CF1B5}

左側の電車が空港行きです!


朝の便✈️なので
今夜は空港に隣接している
ホテルを予約しておきました😅

本当に直結してました😅
{0B8B02CF-D0F2-4E35-9F73-39C01FB06365}

空港の出発フロアから出たら
渡り廊下みたいなので繋がっていた!
明日はHeathrow に
戻りまーす✈️