遅ればせながら
明けましておめでとうございます㊗️

元旦から地震のあった地域の方々には
心よりお見舞い申し上げます
まだ余震も続いているし、
大きな本震も後続する可能性もあるので
くれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

ずっとご無沙汰していましたが
お陰様で元気に過ごしています😊

今日は私が気になってる事について
思い切って書きたいと思う
バイパス手術の術式についてです。
過去ログで避けるべき脳外科医は
間接バイパスのみしか入れられない医師だと
言い続けて来ました

なのに、なのに、
患者会関東ブロックで
昨年秋に行われた医療講演会では
直接バイパス手術が出来ない医師が
大っぴらに招聘されて講演会が行われました
嘆かわしい事です

参加者はとても少なくて
会として年に一度のメインイベントとしては
過去に例を見ない少人数の参加者で
がら空きの会場で行われました
泣いてる患者さんも多くいるだろうから
少なくて当然だと私は思った。

講演者である元主治医のN医師の顔も見たくないので
参加していないが、
勉強熱心なもや友さん達は参加したので
どんな感じで行われたか、LINEで逐一報告してくれました
交流会もごく少人数で行われて寂しかったそうです
最初にして最後、
もう二度と招聘される事は無いでしょう‥

間接のみのバイパス手術は
術後にも脳梗塞を起こす人は居ると
質問の答えで言及されていたそうですが、
とても重大な問題ですよね
それで済むんかい⁈
因みに女子医大で術後に脳梗塞を起こした人はいません
(先生に確認済み)

発症当時のN医師の説明では
成人で中年以降の人には、
間接バイパス手術は滅多に行わないと言われた
手術しないで良いと。
当時知識に乏しい無知な自分には
手術しない理由が分からなかったが、
兎に角 手術回避して喜んでたわ
しなかった理由が今ではよ〜く解る
オバン世代には血流が入る事は期待薄だからね!(◎_◎;)

私の最初の主治医選択ミスは
脳梗塞を招き一生の後悔になった。
しかし不幸中の幸いで2013年、
患者会で教えて頂いた当時一択だった
東京女子医大へ転院して
山口先生の治療を受けた事で、
今は問題無く余生を送れている私がいます👌

ごめんなさい🙇‍♀️敢えて言わせて頂きます
女子医大へは患者にとって侵襲度高い検査を
半年置きにする様な医師から
逃げ出して転院する人は多い
主治医は患者に負担の掛かる検査は極力しない方向なので、
それは大いに信頼出来る点です
(アンギオ検査もしていない)

結局検査に頼る医師は治療に不安があるのだろうと思う
けど、検査したって診立てが悪ければ意味を無さない

転院者さんのサポートを大勢させて頂いて来たが、
本当に誤診が多い😱 まったく恐怖劇場だよ〜
関西の名医と言われてる医師の誤診も最近見つかって
私は愕然とした。。

患者会の推してる名医は本当に信用出来るのでしょうか⁇
そんな疑問が頭中でフツフツ、ぐるぐる🌀
当事者では無いので
世話人さんに誤診の件を敢えて報告する気もありませんが‥

片側性と言われていたのに、
両側性と判明する人も少なくないんだよ
進行度の指針であるステージさえ大きく読み違いするの
まじっ⁉️
患者としてはショックが大きい事柄に違いないですよね

もやに関しては、
正確なMRA画像診断出来る医師は
日本全国、めっちゃ少ないのが事実
悲しい事だね😢

術式が直接バイパスを1本含めた間接バイパスとの
複合手術を行った病院からの転院者が多く居る
何故なら、若い成人の場合には直接1本入れても
術後進行して血流が足りなくなって来る人も
存在するからです

素人考えですが、
受け手の血管選びや、施術箇所が良くないのでは?と思う
前から後ろに進行して行きますが
前頭葉側しか網羅出来ない入れ方では
先々の不安も残るのではと。
間接で側副血管が沢山生えて
血流が入ったと医師に言われても、
実際自分の体調はおかしいなぁ?
TIAが頻繁に起きて足りていないっぽくない?
そう感じる人の話も耳にする事がある
疑った方がイイかもね
患者としては医師の言われるまま信じるしかないので
十分入ってると嘘つかれたって分かる筈が無い

成人にはダブル直接バイパスが好ましい術式だと言える
例え進行しても、対処出来る繋ぎ方をして下さってるのが
私の主治医です(トリプルの場合もある)
3回も開頭したいですか?
まさかね🙈
片側済んで、もう片方は未オペの人で
この事に気づいて転院する素直な賢者も多く居ます

主治医は子供さんで間接バイパスのみしか入れてなくて
血流が間に合わない場合のやり直し手術も
多く手掛けている
耳の前にある浅側頭動脈が残っていれば
追加手術が可能です

昨年夏の講演会でもお話しがあったが、
もやに限らず他院で失敗した患者さんの
尻拭いする場合も多々ある、嘆かわしい💦
脳外科医もピンキリだね(^.^)

TwitterXで関東ブロックの
紹介動画が上がっていました
山口先生の講演会を又「ミニ講演会」呼ばわりしていたよ
コメントでやめて欲しいと訂正をお願いしておきました
医科歯科大の先生達は二人での講演会だったので
時間配分から言ったら
彼らの方が「ミニ」では無いでしょうか?



素敵な一年になります様に♡