暑い日が続きますね🥵
本当に日差しが強くて怖いぐらいです

夜眠る時にエアコンをタイマー掛けて寝ますが、
止まって暑くなると目が覚めます
夜中に2、3度起きて枕元のお水を飲んで、
それからトイレへ行って寝る💤 この繰り返し‥
どうも熟眠出来ないので、日中は眠気が襲う時があります
特に以前から食後の眠気は人一倍強いので
家にいる日は眠くなってお昼寝しようかと横になり
でも結局ベッドへ行っても眠れない
とまあこんな夏の日を送っています

昨日は大腸内視鏡検査結果を聞きに行く為に
近所の胃腸科クリニックを受診しました
検査日から約40日経っていて、
ほぼ大丈夫だろうと全く緊張感も無く入室、
内視鏡検査検査して下さった先生は
「体調如何ですか?」と第一声の声も明るくニコやか😀
「検査後は下剤のせいでお腹壊していました、今も緩い時があります」
「そうですか、では整腸剤を出しておきましょう」

私は「で、結果はどうでしたでしょう?」と切り出すと
先生「結果から言いますと悪性でした」
私は「え〜っ‼️」と言いつつ口を両手で覆い
目を見開いて先生の顔を見ると表情は至って柔らかく、
私「あの〜そのーじゃあ。。」と言い掛けた時に
先生「悪性でしたが検査で取っちゃったのでもう治療はありません」続けて「極表面に、1番大きかったポリープに癌化がありました」

ここで、机上のPC画面に私の検査時の大腸内の写真がクローズアップされた😳 一個づつ順に拡大される‥

先生「顕微鏡検査の結果 貴女の3つの腫瘍の内の一つは大きさ2cmでその内約5%が癌化していました、大腸粘膜内癌と言います(S状結腸上にあった)検査は初回でしたね?多分出来た当初は良性だったと思うけど、それが年々大きくなるうちに癌化したものと思われます」
「未だ粘膜内に収まっていたので検査で取り切る事が可能でしたよ。又一年後に内視鏡検査しますので時期が来たら予約して下さいね」と。

私は小さく深呼吸してから
「すっかり取って下さってありがとうございます😭」と言った
先生「運が良かったですね、このまま数年放置したら手の施しようがなくなってた可能性が高いです」

ここのクリニックは沢山の患者が訪れており、
ベルトコンベアー方式に手順通りに話を展開して結果まで着地させる
平たく言えば繁盛しているので、よどみなく流れる様に先生は説明下さった。
癌保険の話までに及び、外資系保険会社だと粘膜内癌は支払い対象にしていない場合があるので確認して下さいとまで。。

腕は立つし、会話も上手でまあ当たりだったなぁと思った
正直言って検査した後の受診では、顔が強張っていて
余り感じ良くない印象だったが、あの時点で悪性の疑いがある私には、愛想よく出来なかったのも無理はない話かもね。

もやもや病という事で、検査中の麻酔は浅くして貰って
全て意識下での処置でしたが
最中に癌化疑いのポリープを発見しても、私を怯えさせる様な
「あっこれだ!」とか‥そう言った言葉は一切皆無でした

このクリニックを選んだ理由は
院長をyoutubeで見た時に、宣伝が達者だなぁ😅と思って興味が湧いたのがきっかけだった

検査を担当する医師は院長を含めて3人で、
信頼出来るキャリアも明確に公表されていた
私のお腹の主治医も顔出しで動画で挨拶している。

登録者も15万人を超えており、それって多くない⁈
クリニックの規模が小さいし 常に初診予約は取りにくくなっていて、ちょっと問題なんだけどね‥
2ヶ月待つ所をたまたまキャンセルが出て1ヶ月ちょっとで検査に漕ぎつけたのでした。

いやぁ。。今回で感じた事は 検査の大切さです
違和感を感じたら目を瞑らずにとっとと病院へ行くべし🏃‍♀️

何と身近に癌はあるのか??
家系に罹患者がおらず すっかり油断していました
でもさ、そうだよ〜 ‼︎
考えてみればもやだって親戚内には居なかったんだから‥
根拠の無い自信を持ってた自分が情けない

昔から低いはずの中性脂肪値が春に爆上がりしてたのは
(コレステロール値は高くてお薬飲んでますが)
食事を改める事が必要な危険信号だった

折角お腹のお掃除を済ませたばかりだから
あれから脂っこいモノも多少は気にして
控える様にしています、ちょっとだけね😄
全く無理してないけどお酒も殆ど飲まなくなってます

来年の内視鏡検査で良い結果を得る様に努力したい
そうそう、胃カメラも一緒にしなくちゃね‼︎




ファイルまで作って貰って、凄いサービス😅