キムタクが名古屋の熱田神宮に
参拝してるyoutube動画を見て驚いちゃった❣️
嬉しいよね😆
信長塀を背景にしてインタビューしてましたね〜
(桶狭間の戦いに勝ってお礼に奉納された)
伊藤英明と、監督も一緒だった
私もあったさんに飛んで行きたかった🤭

幼き頃から参拝していた大好きな熱田さん❤️
格は高いのに親しみのある神社で、
おみくじもよく引いた

今 鳥居をくぐって お手水を使い、
参道から香る木々の芳しい香りまで思い出して
頭の中の映像で参拝してる私です☺️

私の生まれは神宮から約2kmの場所です
因みに去年の大河の「鎌倉殿」源頼朝も
熱田神宮の隣の誓願寺で生まれています
(母親は熱田神宮の大宮司の娘)
知られていませんが、
頼朝は名古屋人なのです(*^_^*)
これ聞くとイメージが崩れますか?

桶狭間の戦いの前に清洲城から熱田神宮迄
馬で駆け参じて必勝祈願をした逸話は有名です
戦いに勝ったからこそ、その話もカッコいいよね。

本日封切りのキムタクと綾瀬はるか共演の時代劇
「レジェンド&バタフライ」
ご存知 織田信長はキムタクが演じていますね
この配役には文句ありません
私は俳優としてのキムタクは昔から好きだから😊

彼には信長役をずっと演じて欲しいと思ってました
うつけもやれるし 殺陣も出来るし 魔王もやれるでしょ
もう本能寺で亡くなる年齢になってるし
ピッタリではないですか‼︎

最強いい女メダリストの中谷美紀が
帰蝶の筆頭侍女役で出てますね
ずっと眺めていたい うっとりする女優さんです♡

綾瀬はるかが演じる帰蝶こと濃姫とは政略結婚で
一説に寄れば父親の斎藤道三が亡くなってからは
信長に殺された話まである
余り彼女は史実に残っていないので謎は多く
地味な存在だったのが本当の話。

本能寺で槍を振り上げて
信長と共に勇ましく戦って亡くなるなど、
今までドラマや映画で見て来たゴージャスな
帰蝶はフィクションに過ぎないでしょうね‥

信長が一番愛した女性は愛妾の生駒吉乃と言って、
(名は不明 生駒家宗女の吉法師の女)
小牧城に入った時には正妻扱いだったとされる
吉乃は産後の肥立ちが悪く早逝してしまい、
信長は三日三晩亡骸を抱いて泣き続けたと言います

吉乃は信長よりも年上なのが理由なのか
愛した女性として描くのに、
美濃のマムシの娘の方が絵になり易いからか?
彼女が登場するドラマは少なくて残念な気がする

映画ですが、コロナ第8波が引いてきたけれど
やはり未だ映画館に見に行く勇気はないなぁ😰

キムタクの熱田神宮参拝、ヒット祈願
ご利益があるとイイね👍