今夜からお天気が崩れて
乾ききっていた大地に漸く一雨来るようです
外出してるとマスクしていても時たま喉がイガイガ。。
めちゃくちゃ乾燥してるよね〜

今週はちょっぴりお正月疲れが出てる感じでしたが
昨日は友人とランチして楽しかった‼︎
いっぱいお喋りして元気出たわ😊

昨年末から娘の結婚の事を含めて
気忙しかった事もあったのですが大綱決まって
今はホッとしています
今日は気を抜いてまったり
ポンちゃんと過ごしています♡

私の周りのもや友さんで
これから治療をする方々がいます
主治医はバイパス手術ををする事を「治療する」と
敢えて言う事があります
この言葉を聞いた時になるほどと思いました
脳外科医ですから
切って治療をするニュアンスで言ってる訳だ

人それぞれに治療の時期は異なり、
先生はその見極めをされています
豊富な症例を診てきた経験から来る勘も働く事でしょう
(脳梗塞を起こした人は即オペ)
ほぼ無症状で発覚しても
予想外に進行してる人もいるようです

そしてアモーレ研究の結果が徐々に出つつあり、
(無症候性もやもや病の予後を改善するための方策を
明らかにすることを目的した研究;2025年終了)
経過観察中に 年間3〜5%の人が
卒中を起こす事が解ってきている

一発やってしまって後悔しても遅い
先生自身も後悔したくないと
言われたもや友さんもいる
私自身も経過観察中に一発やっちゃって
めっちゃ後悔してる人です😭

だから主治医の言う事は
迷いがあっても信じて欲しいと思う

以前患者会で知った人は
(私の通院先とは違う)
私と同年齢の人で55才ぐらいで発症し、
当時は意識を失うほどの発作を数回していても
現在は症状が殆ど出なくなり
このまま死ぬまで未オペで終わりたいと
言ってる人がいた
中には未オペのままで良い血管を持つ人もいますが
(両側性で片側しかしていない人もいます)
でもそれは優れた名医の元での経過観察でのみ
成り立ちます

その人の病院は主治医が毎年変わってしまうそうで
不安を抱えている
スペクト検査機械も最新鋭だから、
その結果で血流が足りていると言われて数年‥

でも機械が新しくても診立てが大事よ!
そう忠告したけど オペが嫌で聞く耳を持たなかった
そこの術式は複合バイパスなので
術野が直接のみに比べて広く、大きく剃るらしい
今では複合の場合でも剃る幅狭く
ビジュアルに影響なく切れる先生も増えている

で、その方は髪が大切で術跡のビジュアルを重視して
オペは避けたい言ってることに驚いた
いい歳したおばちゃんでもそんな事言うんだ‥ 😅

思うに、くるくる変わる主治医は
前主治医が診断した事をそのまま踏襲してる感じ⁈
自分の診断はいい加減で
前主治医のカルテをコピーして記載してる
無責任な医師もいるから注意が必要よね。。
私はセカンドOPなりした方が良いのになぁと思う

手術が適用になっても
うん、と首を縦に振る勇気が持てない人に
主治医は言います

皆さん手術は怖いものですが、
自分の人生を考えて
決断しなければならない時があります
過灌流さえなければ、(出来うる限りの対処はされる)
本当に安全で効果的な治療だと思うので
安心して治療を受けて頂きたい。

私は見守るしかないんだけど‥
人生は短いんだから、
嫌な事はさっさと済ませる方が良いよ
貴女の人生であって 個人の自由なんだけど
自分の人生を愛おしみ
前進する勇気が持てたらいいね☺️



僕も応援してるにゃ!