スペクト検査は私には辛かったなぁ。。
負荷無しだったのにそれでも泣いた

女性の方が男性よりも辛い人が多いらしい
私の友人達も結構大騒ぎしたと聞いている
中には途中で検査中止になった人もいるんだよ😳

通常女子医大ではオリジナルのゼノンガスを使い
負荷をかける時にダイヤモックスも使う
安静時にどこまで予備機能があるか?を計測する検査

結果 数値が悪いと血流が足りずに
脳梗塞を起こす危険性が高くなる
オペの適用かどうかの判断基準になる検査です
私の場合には 経過観察中に脳梗塞を起こした人なので
オペは確実でした😓
数値は聞いたと思うけど、昔のことでとうに忘れちゃった

今では他にも血流量を出す検査があるらしいのだけど、
私がオペした時にはこのスペクト検査しかありませんでした
基本この検査なのは今も変わらないと思います。

近年ASL検査と言う 身体に負担かけずに血流量を
出せる様になった検査がある事を 最近知りました
MRIの機械にソフトをインストールするらしい
原理等の詳細はさて置き、
患者にとっては全く苦しくなくて、
被曝とか身体への侵襲も無くすっごく喜ばしいよね👌

これ知ってじゃあスペクト検査の代用になるの?と思った
でもね、やっぱ違うんだって⁉︎

主治医曰く
ASLはMRIで行う簡易的な脳血流評価方法で、
左右差は分かるが、脳血流の定量、脳血管反応性を
評価するためには、SPECTが一般的であるとの事だった。

あくまでも私の主治医が言った事で、
他院ではASLを採用して それだけで判断してる所もある
私が以前経過観察中に通院してて裏切られた
国立のT大学病院のHPにも載ってた‥

暗に私が行って後悔した病院には行かない様に
祈ってる私がいるのですが😅

私見ですが、簡易的に用いる時があっても良いけど
それだけでオペの適用かどうか判断するのはどうなんだろう?
大丈夫なんだろうか?って思っちゃう

で、オリジナルのゼノンガスが、
現在輸入出来なくなってるらしくて
(ロシアの関係なのか?)
ごくごく最近スペクト検査した友人に寄れば
ダイヤモックスのみで検査したそうで、
ゼノンガス+負荷モックスの時よりも断然楽だったそうです

ふーん、楽で良かったねって思ったけど
個人の病状の進行度にも寄ると思うし
感じ方もそれぞれだから何とも言えません

もやが発覚して、
病気について知る為にもやブログ巡りして
既にスペクト検査が辛い検査だと、知識を得た人で
病院選びの際に病院のHPでスペクトの代用で
ASL検査のみの所を選択する人もいる様なので
それは何か違うぞって‥
怖い気持ちは十分に分かるのだけどね

さてさて、
今日はお天気が良くて暖かいので
ベランダ掃除でもしますかね〜♪



アマゾンで購入 お薬カッター これ便利です


ポンちゃん爪切りに行ってきたよ、頑張ったね💪