お久しぶりで〜す(*^_^*)
何から書いて良いのやら分かりません状態ですが‥

脳外科受診した後には
必ずご報告するのが常だったのに
それすらせずに放置してました
ごめんなさい🙇‍♀️

現在受診は年に一度で
MRI、MRA画像は2年に1回打っている状況
健康診断兼ねて血液検査も受けています

なので去年は画像打たずに診察のみでした
で、先月5月には画像撮って来ました
お陰様で 進行は2年前と殆ど変化無しでした
高脂血症のお薬飲んでるのも影響してるかな?
最初は飲むの嫌だったけれど
飲んでた方が血管に良い気がして‥
脳の縮み具合に付いては聞くの忘れちゃった
頭痛も無く血圧も安定してるし
先生へのご相談も特に無かった
ちょっとだけ先生は元気が無くて
そっちの方が気に掛かったな

血液検査結果、
今年は好調で一個もHとかLマーク無しでした
(正確には善玉コレステロールのみがH)
そう、私は高脂血症で近所の内科で
リピトールと言うお薬を処方されてます
だから中性脂肪やコレステロール関係は
良くて当たり前なんですけどね🤣

ただ、、実はですね
去年からもう一個持病が増えてしまいました⁉︎
数年前から甲状腺のシコリがずっと気になってて
内分泌の方も受診し、
慢性甲状腺炎「橋本病」である事が判明(*´꒳`*)
シコリ(腫瘤)は米粒程度で4つもあって
そんなにも!とめっちゃビックリでしたが
一応形状や出来てる位置により良性の判断です
そっちも経過観察となり
年に一度の脳外科受診日に合わせて
時間差でエコー検査、血液検査を受けています
今の所は甲状腺の血液検査の数値は
それほど悪くないのでお薬も飲んでません

去年、今年とエコー検査&血液検査の結果
比較すると腫瘤の2個が僅かに小さくなっており、
血液検査の値も少し良くなってました
進行じゃなくて退行。。。
なんでしょね不思議(*☻-☻*)
去年からバイト始めたからかなぁ??

橋本病は甲状腺ホルモンが低下して
老けて行く様な感じになり
無気力で鬱っぽくなったり
肌がかさつき無気力な症状が出るらしい
気力低下はやっぱ昔と違って感じるかなぁ
それにもやだから元々疲れ易いんでしょうが‥
乾燥肌が激しくて髪は抜けるのはある
でも それはもう数年前から悩んでるよねー
って事で特に問題なく仕事に行ってます✌️

お仕事内容は
病院の診療時間外のお留守番事務員で
土日祝日人がお休みしてる時が出番となります
外来通院患者様以外にも
複数の老人施設と契約してて定期的に往診、
訪問看護もしてるとこで
総合受付及び施設からの相談電話対応が
主な仕事です
施設ナースから状態を聞き取って
当直医師に伝えて指示を頂く‥
ま、そんな事をやってます

でね、医療従事者枠で既にコロナワクチン接種済み‼︎
やっぱ血栓飛ばす副反応が怖かったけれど
5月の受診で主治医にお尋ねしたら
何で?勿論打った方が良いよ
と‥ ですよね、
祈りながら打ちました(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちの病院では
若い人の方が副反応きつかった人が多かった

私の場合は 1回目は打った側の腕痛が2日程度、
2回目は腕痛は2日目朝に激痛になって
首のリンパ腺が腫れて 腕の関節痛も出て
身体が重くカロナールを服用しました
なんとなく3日間ぐらいは調子悪かったです
接種で針刺した周りの腫れは
インフルエンザの方がずっと赤く腫れた

前日にできる限り仕事や家事を済ませて
接種後1、2日間は動けなくなっても
大丈夫な様に準備される事をお勧めします

さてさて長くなっちゃった
書き出すと止めどない〜
今日はこの辺で!
書き足りないので又更新します👋


打ったのはファイザー製薬のコミナティ


よっ!僕は11歳になったよ