今日から夫は泊まりの出張です

富士の実家へ立ち寄って母に会うという親孝行な夫です
途中下車で汽車賃助かるってのもあるんですけどね(^_^;)
お彼岸だからお墓参りもお願いしました
見送ってから
ポンちゃんと寛ぎの土曜を過ごしています💚

もうそろそろかなぁ? って
自分の過去記事一覧見てみたら
2015年の3月18日に開設してました
のらりくらりと丸2年を迎えました♬

お立ち寄り下さる皆様には感謝しかありません❣️
何時もイイね!本当にありがとうございます

始めた頃は 未だ病を受容出来てなかったと思う
オペ後2年を経ていましたが‥
でも書いてるうちに
病気の真の受容も出来たかな?
と、自分では思っています (*゚ー゚*)
『開き直り』とも言いますが あはは

お陰さまで 今はもやと手を組んで
進行するのはやめてねって
なだめながら元気にやっています(^_−)−☆

脳梗塞を起こしたという点では同じ卒中組という事で
輪が広がり 精神的にも非常に助けて頂きました
感謝しています♡

『闘病ブログ』は難しい面もあります
どの様なブログであっても好き嫌い
フィーリングの合う合わない、などから
100%好かれる事は無いと思うのに
ましてや病気で悩み多き人が集う場所です
その気は無くとも
どこかで知らぬ間に
人を傷つけて来たとも思うんですよね‥

ブログ開設当時は
発症から振り返って検査やオペ入院時までの事も
記憶があるうちに 備忘録や夫のメモを紐解き
思い出しながら詳細遡って公開してました

反省すべき点は。。。
初めオペ入院時の不愉快な看護師さんとのバトル内容も
赤裸々に書いたりしてたんです
やはり良くない事でしたね😥
(現在はそんな看護師さんは居ません)

それは一部の小さき事であって
今の自分は 現主治医のお陰で
こうして無事に過ごしていられるのですから
病院内での不満事を書いては あかんかった😰
恩を仇で返してはバチが当たりますよね

一年経った頃かな?
壁にぶち当たった
〝闘病〟と言うカテゴリー中心でのブログだと
だんだんと悩みが生じてきました

責任無き自己満足ブログ、
されど全く責任無いでは済まされないだろう‥
そんな風に悩み抜いた上で
以前の病に付いて知識不足の記事は
結局 未公開に切り替えました
やがて タイトルからは 「もや」と言う文字を消して
闘病ブログから外れる事にした

私のポリシーとしては
人の受け売りや誰かの記事を自分の情報として
流す事は絶対にしない、
これはずっと守ってやってきました
もやに付いての情報ソースは
主治医との質疑応答で学んだ事です

兎に角ここまで続けて来られて良かったと思います♡

私が多くの方に助けて頂いてるのと同じく
皆さんもなるべくうつむかずに
日々過ごして行かれる事を祈っています
これからも宜しくお願い致します(*☻-☻*)

ところで、
先日同病で入院したブロ友さんが無事にオペを終えられました!
おめでとうございまーす🎊
経過も良好で 来週の退院日も決まったそうです
良かったね〜!
大丈夫と信じてはいたけれど
ブログでの報告を見てホッとしました
退院後はゆっくり養生して下さい
落ち着いたら皆でお会いしましょうね
お祝い会したいです(╹◡╹)♡

そして3年目を迎えた私の開き直り論
聞いて下さい

先日も名古屋の親類と電話していた時に
(彼女も中年期に長年膠原病を発症
現在は68歳でずっと闘病中)

次々と身体の色んな所に不具合が生じているのは何故か?
そう話しが始まった

「生まれつきの美貌
夫は人並み以上に裕福
買いたい物が全て買えて別荘まで持って
何不自由なく暮らして 子供も巣立ち
今は夫婦二人で
優しい夫がいて(昔は女性関係派手だった)
姑にも恵まれて可愛いワンコも居るし
全て満足よ
波乱万丈だった今までの人生も好きになった
( 2度の結婚も経ている)
ただ身体の悩み、その一点それだけが辛い」
続けて
『結局ね 人間全て揃うって事は無い、
それと恵まれ過ぎると必ず反動もあるね』
って言った

うーん、うーん💦
お金に付いて特に恵まれてると言ったのかしらん?
トランプやビル・ゲイツなんて比じゃないし(^_^;)
と思いつつも
電話の向こう側の寂しい顔を想像して
うんだ、うんだ、と頷くしかなかったけれど‥

生涯波の少ない平坦な道を歩み
万歳して死んで行ける人は
ほんの一握りだろう
そんな人生送った人は子孫がツケを払やしないかと
ヒヤヒヤするのが本音だ

中年期に鬱病にもなって苦しそうだった時よりも
老境迎え 悟った口調で話す叔母さんに
希望が見えて安堵した

やはりある種の
『開き直りであり 諦めて受け入れる』
ですかね?
気持ちが楽になる
私はもや持ちであっても
不足に思わず 今の自分で十分だと思いたい(*^ω^*)

ではでは 良い週末をお過ごし下さいね♡



ポンちゃーん!今日は二人っきりの夜だよぉー😙
2年経った1

2年経った3