昨日は受診の日

ラッキーでしたね、お天気が良くて暖かく
コートも不要なぐらいでした

体調も良いので気分も良くて
たまには電車を乗り継ぎ 都心に出るのも楽しい😙

調子に乗って普段ペタンコ靴ばっかなのに
僅か4、5cmだけど
ヒールのあるブーティーを履いて出掛けたら
帰りは無茶苦茶疲れて ふくらはぎが筋肉痛になった
運動不足が祟ってる

混んでて
チェックインが予約より30分早かったので
結局2時間待ちでした

お話ししたい事が沢山あって
あれこれ考えていたら
持参した血圧表を出すのも忘れてしまった💦

◎ それより先ず一番のご報告、
アスピリンを前回9月の受信時から再開して
(初夏から頭痛が酷い日が増えた為)
今はどの様な具合か?

飲みだしたらプッツリ酷い頭痛は消え去った!
一応それ+ロキソニンも処方して頂いたが
結局風邪ひきの時に3、4回しか飲んでいないので
前回の受診から通してトータル一週間も飲んでいない計算

頭痛は消えたが
私は やはりもやなんだって改めて自覚した😅

◎ それからアスピリンの是非について
もやの会でも話題になったと聞いて
思い切って直接お伺いしてみました

医師によって色々な用い方があるし
全く処方しない所もあるそう
学会で情報交換するので
先生は他病院の方針もご存知
詳しくは 伏せておきますが‥

主治医の場合 飲む時期は
其々状態によって調節します
多用はしませんが
必要な時には出します

現に私はずっと飲んでいませんでした
再開したが、いつ迄かは未定です
もや由来の頭痛には効くみたいですね

重要な事ですが
勘違いして思い悩む事はしないでね!
アスピリンに限らず薬の量や
例えば 他にも癲癇薬 降圧剤等の有無、
何も飲まないからと言って
飲んでる同病者対して
決して優越感は持たないで欲しいし
卒中経験の有無についても同じ事です

病状は人それぞれ百人十色
それに色んな医師がいます
究極、
なるべく進行を抑えて老年期を迎える事
それが全てですから✌️
薬飲もうが飲むまいが
途中で人と比べて優劣を付けて
一喜一憂するのは賢明とは思えません
人生の無駄ですわ❗️

◎ 他に質問したのは
オペして血流が入る
その後の増えた新生血管の事、
つまり直接バイパスで繋いだ箇所の他に
切った所全て(硬膜 クモ膜 軟膜)
新生血管が自然に沢山入る訳で
開頭の際に開けた
ドレーンtube穴にさえも入り込むので
直接バイパスをすれば
ダイレクトに血流が増えるのは勿論
結局は 後々間接バイパスと同様な効果も期待出来る
一挙両得な訳だけど‥

うーん、でもね 素朴な疑問が生ずる
オペ後から生まれた血管は脆弱ではないのか?

これに対しては
やはり脆弱との事でした(幼少期は別で太くなる)
しかしながら必要な血管であり
元からある穿通枝(もやの側副血管)が
中心部にあるのとは違い
脳の外側を覆う様にして入り込み
中心部を助ける様になる血管であるそう

★★私の通うTJ大学病院の場合は
成人は直接ダブル、幼少は複合バイパス手術です

◎ 〈幼児のバイパス〉について
もう少し知りたくて伺いました

何故何度も開頭する症例が多いのか?
進行が急激で追いつかないからですよね?

主治医は何度も開かないそう
現在は
ダブル2本の直接バイパス + 筋膜を張り付ける間接バイパス

なので 間接オンリーいわゆるEDASを施術してる所は多いが
結果として
開頭を重ねる事になる場合も多いのとは違うようだ

前述の通り 直接しただけで間接の効果が望めるので
Wバイパスと間接を一緒にすれば
より多くの血流が見込める訳ね(*^▽^*)

但し 腕が良くないとWバイパスは入れられないんだよね
それが問題なのよ
幼児の血管は超細いのだ
繋げられる事が出来る名医は限られてる

幼児の間接オンリーの場合
それで足りれば良いのだが
それでなくば やるせない‥
親ならば何度もオペ受けさせるのは忍びないと思う
間接だけで間に合うと判断する医師もどうなんでしょうね
何度も開けばいいと思ってるのか?

身振り手振り交え丁寧にご説明下さった
何時もながら 主治医には感謝です🙇‍♀️
思わず机に手をついてお礼を言いました

もっと詳細知りたい方は直接主治医をお訪ね下さいね

そして‥ 図々しくも
夫の事もお尋ねしてしまいました
先日の救急車騒動の件を聞いて頂いたのですが
入院先と同じ
『 頭位変換めまい症』かも知れないねって事でした
それだと自然治癒しか方法は無いらしいです
ブロ友momさんに
耳からじゃ無いかとアドバイス頂きましたが
あーっ同じだと思いました⁉︎ 凄いよmomさん🌟

それとは別に夫の画像上に
米粒脳梗塞跡が2つあったので
年に一度は画像撮った方が良いかお尋ねしたら
詳細はMRA(血管に特化された画像)を撮ってみないと
別の原因が有るかも知れないし特定は出来ないからね
そう仰いました
私の話だけではいい加減な診断は出来る訳無いよね、
と納得

こうして今年最後の受診を終えました
次回は年をまたぎ来年3月です

さてさて
年末皆さんも慌ただしくお過ごしだと思います
夫は個人的な集まりで今夜は忘年会
私は今日から年賀状書き始めます💨

受診の話からもっと書きたいもや事も多々ありですが
落ち着いて書いて居られない時期に入りました

折を見て又更新します👋




ボクは暇だよ ママのお掃除邪魔してるの😸
脳外科受診2016 1209