2月は、どうしても心が弱くなりやすい。


日照時間の関係で鬱になりやすい(冬季鬱)とか、色々理由はあるが、一番の理由は祖父母の命日が続くからだろう。

母系の祖父母は、私にとっても両親であり、何より最大の味方で理解者だった。



祖父とは直接の血の繋がりはない。
でも、愛しみ育ててくれた。

自分には感知出来ない(見えない)世界の話でも、

口下手で、思考を言葉にすることがとても遅くても、

耳を傾け根気よく、時には言葉を補いながら拙い私の話をよく聞いてくれた。

生き字引のような人で、たくさんの「言葉」と「知識」を与えてくれた。

そして私が絵を描くようになったのも、祖父がくれた色鉛筆と落書き帳がキッカケだ。



祖母は見えなくても感知出来る人で、自分の父が視える人(土地神様とも会話出来る人)だったということもあり、私の体質・能力を一番理解してくれた。

子供の頃、守るすべを知らず、視えるモノに怯え泣きじゃくり、

子供の身体(器)には大きすぎる力で、しょっ中体調を崩して寝込む、

そんな私を様々なこと、色々なものから、守り癒してくれた。

ホントに不思議な人で「視えない」とは言っていたが、失せ物、天気予報などをほぼピタリと言い当てていた。

だから、自分が早逝する(時間がない)ことも知っていたのだろう。

現在なら分かる(子供の頃は分からなかった)が、とにかく「言葉遣い」を気を付けるように、忘れないように何度も言われた。

母は困ったことがあれば私に聞くように、頼りにするようにと、何度も言われ続けていたらしい。



もし、祖父母がまだ生きてくれていたら…

と現在でも、何度も何度も思う。



が、実は、心のパロメーター値によって(かなり弱っている時)は「夢の中」に会いに来てくれる。

直接「この世」に会いに来ると、「視える」私の生体・生命エネルギーを消耗することになるので気を付けてくれている。

因みに、幽霊でも、龍でも、天使でも、宇宙人でも、とにかく「この世」や「この次元」でない存在(もの)が「見える」時は、波長もあるが、「見ている人」の生体・生命エネルギーが少なからず使われている(吸い取られている)。

私がしょっ中…特にお盆の時期に寝込むのは、そのためでもある。



「夢の中」で祖父母は、時には励まし、時には叱ってくれる。

ひとは単なる「夢」というかもしれない。

でも、私にとっては「真実」だ。



昨夜も、祖父母は「夢の中」に会いに来てくれた。

それは生前と何ら変わらない。

優しくも厳しい、厳しくも優しい祖父母の姿。

そして、改めて気が付いた。

アトリエが居心地良く感じるのは、現在はもう無い祖父母の家に、どことなく雰囲気が似ているからだ、と。




↑八多空主(ヤタカラス)だった祖母🕊

遺影に、ハッキリと額(霊代)の紋章⚜が視えた時はホントに驚いた💧

母系の家系には、代々隔世遺伝で曾祖父や祖母のような人が生まれるらしい。





↑数ヶ月ぶりに会った祖父が急死する数時間前にくれたお守り🐂

現在でも持ち歩いている🙏✨

「ちほ」という名前の響き(音霊)は祖父がつけてくれた。



 掌(地球の霊)の紋章🌐セッション中✍️



 ご奉納⛩  ひふみ乃舞い「結び役」🔯

……コレしか舞えない😅