※このブログはクリスシー・ミアがSL初心者としてリアルタイムに経験した事や感じたことを基に書かれています。長年プレイしてる方々にとっては知っていて当たり前の事やそれは違うだろうという事もあるかもしれませんが生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。(2020年1月31日執筆時の情報を基に)

 

こんにちは!ミアです。

 

お人形ボディのガチャを引いてお人形コーデをしてみました。(撮影:クリスシー・ミア)

 

今回は人間関係についてちょっと思った事があるのでお話ししたいと思います。

 

SLは人間関係でのトラブルや揉め事が他のオンラインゲームに比べて発生しやすい

 

と私個人としては思った節があります。

 

そんな事言うとSLプレイしてみようと思う人が

 

やらなくなるだろうと思う方もいるかもしれませんが

 

SLの負の一面もちゃんと書くべきだと私は思います。

 

冒頭にもありますがこれはあくまで私か見て経験して感じたことを書いてるブログなので

 

それは違うとか間違ってるって方いらっいゃるかもしれませんがご容赦ください。

 

原因としてはまず会話をするチャットがメインコンテンツである事。

 

普通のオンラインゲームとかだと敵を倒すとかそういうのがメインなので

 

それをやりつつ雑談なんかをする事があると思いますが

 

基本的にずーっと雑談してるSLでは文字だけで自分の意見や気持ちを表現するわけで

 

行き違いやちょっとした事で喧嘩になったりする事もあります。

 

さらには小学生や幼稚園児みたいですが○○ちゃんと仲良くなりたいのに

 

○○ちゃんは××とばかり遊んでるみたいな。

 

そういう感じの嫉妬みたいなのもありますし

 

AAの所には人がたくさん集まるのに自分の所には集まらない

 

というパターンの嫉妬もありますね。

 

XXは過去にYYな事をしたから近づかないほうがいいとか

 

これは初心者が一番言われやすい事の代表格だと思います。

 

私もかなり言われました。

 

実際悪い事をしてる人や初心者狩りのような事をしている人もいるので

 

注意は必要ですが一方的に片方の意見を信じるのも問題がでてきます。

 

一番は自分の目で見て自分で判断する事でしょうか

 

しかし私はこの人がやってる事が嫌だしおかしいと思うけど

 

他の人たちはその人がやってる事をおかしいとか咎めないパターンもあります。

 

恐らくですが長い期間付き合いがあるが故に間違ってる事やおかしい事を

 

指摘できない関係になってしまっているんだと思います。

 

特にその人がたまり場の古参メンバーだったりすると新参者としては何も言えません。

 

どう見ても悪い事してるのに多くの人達の中ではその人の評価が高いなんて事もあります。

 

SLにはプレイヤーを処罰するというGM的な役割の人間が基本的にいません。

 

GMが存在しないわけではないのですが嫌がらせや不法行為に対する対応は遅いです。

 

個々の土地で土地所有者が出禁にしたりしている事もありますが

 

そういった情報は拡散し辛いしされにくい面もあります。

 

もちろん一度間違いを犯したからと言ってずっと悪者とするのはよくないかもしれません

 

しかしこのゲームのそういった面を悪用して

 

こっちで悪い事できなくなったからあっちで

 

この人はだましたから次はこの人を

 

みたいな人も少なからず存在するのも事実です。

 

私は今日でこのゲームを始めて約2か月になりますが

 

こんな事していたら絶対に嫌われ者になるし

 

こんな事他の子にしないようにしてほしいという人もいました。

 

ですがその人は周囲から高評価されてる人だったりするので

 

言い出しにくいし結局は泣き寝入りするしかないんですよね。

 

私は自分からその人と関わることをやめましたし

 

その人がいる場所に行かないように気を付けることにしましたけど

 

この自由なゲームで行けない場所ができる

 

それって本当につらい事なんです。

 

プレイしてみないとわからないかもしれませんけど

 

誰かがいるからそこにいけないそこにいる人たちに会いに行けない

 

とても悲しい事だと思います。

 

ですがSLを長い事プレイしてる人たちはみんな経験する事なんだそうです。

 

悲しいですけどある意味洗礼でありみんなが経験するような頻度で発生しているようです。

 

あとアバターが可愛いかったり素敵だったりする点ですね。

 

皆さん現実世界で一目惚れって経験したことありませんか?

 

大体が可愛かったりかっこよかったり自分の趣味に合う人ですよね。

 

RLに比べてSLは整ってる人達だらけなので自然と見た目から

 

あの人と仲良くなりたい!素敵!ってパターンも多く存在します。

 

さらに可愛い人やかっこいい人を見ると人間好きって感情が発生しますよね。

 

私はしますw

 

そしてさらにそれが進むと自分だけのものにしたいとか

 

抱きしめたいとかいつも一緒にいたいとかエッチしたいとかになる訳です。

 

SLにはパートナーと呼ばれるシステムがあって

 

まぁこれはパートナー同士になるとお互いのプロフィール欄に

 

パートナーの名前が表示されるってもので

 

結婚のようなシステムですね。

 

ただもちろんパートナーを解消することもできるので一度決めたらずっとこの人

 

というわけではありません。

 

特別何か特典があったりするわけではないので

 

それ目当てでやってるという人は少ないと思います。

 

純粋に仲が良いのでパートナーになろうって人達もいますし

 

好き♡好き♡でパートナーになる人達もいますし

 

結婚!結婚!でパートナーになる人達もいます。

 

まぁ恋愛関係的な感じですねつまりはRLと一緒でこういうのもこじれると人間関係が

 

ややこしくなったり浮気だとか貞操観念の違いだとか色々な問題が生じてきます。

 

ね?ちょっとめんどくさそうですよね。

 

実際私もこのゲーム始めてから恋愛相談とかあの子が好きみたいな話とかも聞きますし

 

あの子が最近全然かまってくれない…嫌われたからログインしなくなったのかな

 

なんてことも間々あるみたいです。

 

ある先輩プレイヤーさんのお話ではみんな一度は好きな人が

 

SLからログインしなくなるなんて経験するよだそうです。

 

難しいですね…私も完全にSLの交友関係に依存してる節があるので

 

気を付けないといけないなぁと思います!

 

今回はSLのちょっと複雑な負の面といいましょうか

 

少し難しいなと私が思ったことを綴ってみました。