※このブログはクリスシー・ミアがSL初心者としてリアルタイムに経験した事や感じたことを基に書かれています。長年プレイしてる方々にとっては知っていて当たり前の事やそれは違うだろうという事もあるかもしれませんが生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。(2020年1月25日執筆時の情報を基に)

 

こんにちは!ミアです!

 

最近お金を使いすぎてしまったのでおでん屋の屋台で働いています。(撮影:クリスシー・ミア)

 

というわけで!

 

今回はSLとお金についてお話したいと思います。

 

SLはダウンロードもプレイも無料ですが

 

ゲーム内で買い物をしたりする際リンデンドル(L$)と言われるゲーム内通貨を使用します。

 

このL$の入手方法ですが

 

課金による入手

 

運営が用意したミニゲームでの入手

 

ゲーム内での物品の販売の入手

 

ゲーム内店舗等での労働対価としての入手

 

この4つが主な入手方法になります。

 

まず課金による入手ですが2020年1月25日20時の時点では

 

2500L$が9.66USDで公式サイトから購入することができました。

 

1USDあたり約258L$になります。

 

このレートは日々変化しますが1000円入れれば約2倍の2000L$と私は考えています。

 

ちなみに課金するたびに手数料がかかるので細かい金額を何度も決済するのではなく

 

一度にある程度使う分を課金しておく事をおすすめします。

 

さて2000L$がどれくらいか未プレイや初心者の方にはいまいちわかりませんよね。

 

ある程度自分が満足したアバターを作り出すには5000L$は必要なんじゃないかなぁと

 

個人的には思います。

 

つまりは大体2500円ぐらいでしょうか

 

これもあくまで私の体感なので意見は様々だと思います。

 

お洋服は1着大体300L$前後が多いかと思います。

 

お気に入りが一着あればいいのでそこまで重要ではないのですが

 

やはりキーポイントとなるのは

 

アバターの頭(ヘッドと呼ばれる部分)

 

アバターの体(ボディと呼ばれる部分)

 

アバターの髪型

 

この3つだと思います。

 

ちなみに私のアバターですがこの3種類で約3500L$ほどかかっています。

 

その他の服やアクセサリー、肌の色や靴等でおそらく5000L$前後かかっているはずです。

 

まぁこだわればキリは無いですし比較的安価なものも存在します。

 

私は比較的オーソドックスなものを使ってますので

 

比較的平均的な値段におさまってると思います。

 

私は結構ソシャゲを課金プレイして遊んでいた人間なので

 

SLでの物価は安く感じてしまいますw(感覚麻痺

 

そのほかにもSLには魅惑のガチャという物がありまして

 

現実世界のガチャガチャ同じで何種類かアイテムがランダムで渡されるというシステムです。

 

私が見たことあるものだと1回25L$~75L$ほどですね。

 

Rareと呼ばれるレアアイテムたちはマーケットプレイスというSL公式の商品販売ページで

 

高値をつけてる物もありますので一攫千金を狙える可能性もあります!

 

コンプガチャシステム等はないのでご安心ください。

 

ほとんどのものはRareもノーマル品も確率は同じらしく

 

Rareが3回連続で出たのにノーマルのあれだけでないなんてことも私はありますw

 

ですが一部ガチャはRare品とノーマル品に確率の差があるものもあるみたいです。

 

運営が用意したミニゲームでの入手ですが

 

これは週100L$とか200L$とかその程度が限度みたいで

 

あまり現実的ではありませんね。

 

無課金で極めたという方もいるそうですがいばらの道の用です。

 

次にゲーム内での物品販売での入手ですが

 

3Dモデリングや絵をかける方はゲーム内でそういった商品を売ることで

 

L$を入手する事ができます。

 

売れっ子作家さんだとSLだけの収入でRLでも生活したりしてる方もいるそうです…!

 

ですがこれにも難点があり作った物を1個アプロードするのに10L$の費用がかかります。

 

それぐらい貸してくれる人いるでしょという意見もあるかもしれませんが

 

私は個人的にSLでもRLでもお金の貸し借りは友情を壊すと思っているので

 

たかが10L$とはいえあまりおすすめはしませんね。

 

先ほどSL内での収入でRLでの生活を賄ってる方がいるという話をしましたが

 

他のゲームと違ってL$は日本円に換金ができます…!

 

やり方は多少めんどくさいですが一度L$をドルに換金したあとそれを

 

paypal等に送金してそれをpaypalから自分の日本の銀行口座に送金する形ですね。

 

手数料等取られますしある程度金額が無いとだめそうですが夢は広がりますね…!

 

さて最後にゲーム内店舗等での労働対価としての入手ですが

 

これもいくつか種類があって1つ目は

 

飲食店等のお店の店員としてのRP(ロールプレイ)でお客様からチップとしてL$をもらう

 

冒頭のSSで私がやってるおでん屋さんみたいな感じですね!

 

次はAFKスポットと言われる

 

アダルトアニメーションのついてる家具がたくさん置いてある場所で

 

自分のアバターを放置して勝手に×××してもらってその対価にチップとしてL$をもらう

 

あとはエスコートと呼ばれる行為ですね。あまり詳しくはないのですが

 

これもL$をもらって相手と×××な事をするそうです…

 

ただしAFKと違いお互い色々チャットでやり取りしながらするそうです?

 

(ミアは経験が無いので分かりません…w)

 

今回はSLでのお金の入手方法とどれぐらいいるのかなーみたいな話をしてみました。

 

あくまで私がプレイした感覚ですのでご理解ください!

 

それでは次回も大正桜に浪漫の嵐!

 

本日のSLプレイヤーさん紹介のコーナー!第3回はお友達のこさじちゃんです!

(撮影者:クリスシー・ミア)※掲載許可頂いてます。

こさじちゃんはすごいたくさんの種類のアバターを持っているのですが

昨日はセクシーなお狐様!?でした。隠れてるよね?大丈夫だよね?

見えてる気がしたので私で隠しておきましたw

きわどいけどきっとセーフ!だって可愛いんだもの!