テレビのバラエティー番組には「ヤラセ」という演出がありますね、

 

ドッキリ企画や素人を扱った番組とか。

 

また素人を装ったエキストラの人や観客(サクラ)などもバラエティーのヤラセ演出には欠かせないものです。数年前にこんな番組がやっていましたw

 

例えば、こういうのとかね....

                          ↓

これは渡辺美奈代の息子・矢島愛弥の女友達が最初は5人しかいなかったのに11人に増えたということで紹介されたのだが、おかしな点がいくつか見られる。

 

・11人という中途半端な数

・男友達がまるで1人もいないような(モテモテ)紹介

・素人女性(学生)のはずなのになぜかテレビ慣れしているという

・最初にVTRで紹介された友人(5人)のうち何人かが11人の中にいないこと

・番組に出演していたAKBのメンバーが「みなさんは、愛弥くんと仲が良いんですか?」と質問したとき全員、無反応だったこと。

 

などいくつか矛盾点が見られる。

 

つまりこの11人のうち何人かは番組が用意したエキストラ女性なのだ。

 

友だちに「今度、テレビ出てくれない?」って頼んだとして「うん、いいよ」なんてならないもんね、普通は。

 

本当の素人だったらテレビに出ることに抵抗があるはずだし.......

 

このような演出をすることで彼が「大人気だ」・「売れているんだ」という印象操作をすることがテレビにはできるのだ。一番右側にいる赤い服の女の子、他の番組でもみたことあるような?

 

最近では「モニタリング」とかもそうですよねw

・おじいちゃんがブレイクダンサーだったら?

・もしも彼女の実家がヤクザだったら?

とか、完全にやらせだし、最初からバレバレww

 

テレビ番組は限られた制作時間で質の高い内容を造らなければなりません。

 

よって、ほとんどの内容は「演出」という名の「やらせ」が必須なのです。