アイルランド旅行 | アメリカでテニスと主婦業と

アメリカでテニスと主婦業と

テニスの合間に家のこと。
ズボラーに無駄遣いしながら、セコセコ節約アメリカ暮らし。

アイルランドに10日間滞在してきました。

 

退屈だったり、繁忙すぎる日常から抜け出したいというな願望は幸いない。

 

でも、旅行の効能はあるらしい。

  • ストレス軽減
  • 心臓疾患のリスク低下
  • 創造力・積極性・幸福度などの向上
それはしっかり受けて、リフレッシュしてきました。
 
異なる文化、歴史、自然の中に身を置くというのは、凝り固まった概念とかを溶かしてくれる。
いかに自分が小さい世界の中でしょーもないことに悩んでいたり怒っていたりしているのかをリマインドしてくれる。
 

 

 

美しい教会。

キリスト教を信じる人がいて、教会を建てた人がいて、ここに通う人がいて、管理する人がいる。

肝心の神様が本当にいるのかどうかは知らない。

この国にはいると信じている人はたくさんいる。

 

私は信仰する宗教はないけれど、自然に神は宿るとなんとなく信じて育ってきた。

トイレの神様はいないだろうけど、それぐらいトイレにだって気配りをした方がいいのだ。

という考えは受け入れられる。

 

アイルランドの多くの人がカトリックで、ほとんどが白人。

派手な服装の人はほとんど見ない。

 

高校生らしき人達を見かけたけど、制服があって、髪型もシンプルで凝ったヘアスタイルにしている子はいない。

空港や、お店で働く人たちは、程よくフレンドリーで、極端に元気な人とかやる気のない人には出会わなかった(アメリカ比)

 

 

 

 

建物が美しい。

ステンドグラスが美しい。

 

 
モハーの断崖
Cliff of Moher
 
絶景
 
こういうところに神は宿りそう
 
この絶景はアイルランド旅行で2番目に人気の場所
 
ハリー・ポッターの撮影にも使われたんだって。

 

 

 
絵葉書見たいな街並み。
 
 
どこへ行っても、日本にいる時のような安心感があった。
ヨーロッパの日本みたいだと感じた。

 

 

 
港のある街。コーブ


 

 
 
ゴルウェイガール
Galway Girl
 
エド・シーランのGalway Girlが
アイルランドのゴルウェイ出身の女の子を謳った歌だとは、アイルランドに行かなかければ一生知らなかっただろう。
 

 

 

 
チップ&フィッシュとクラムチャウダー

 

 

 

 

 

外がとても明るかった時に入った教会のステンドグラスは本当に綺麗だった
 
 

 

 

 
島全体の自然が本当にグリーンだった
お土産屋さんもグリーンのものばっかり

 

 

 

 

 

 

オイスター大好き