バイトの採用 | アメリカでテニスと主婦業と

アメリカでテニスと主婦業と

テニスの合間に家のこと。
ズボラーに無駄遣いしながら、セコセコ節約アメリカ暮らし。

アメリカのリテイルストアで時給10ドルのバイトを初めて4年目、

マネージャーになりまして1年。

 

25年前に出産を機に専業主婦になり、次男が車の免許を取ったのを機に、恐る恐るバイトを始めたのが最初。

ずっとデスクワークだったし、自分はデスクワークが向いていると思っていたけど、今は店舗での仕事がめちゃ楽しい。

 

さてさて、夏休みも終わり、夏休み中にシフトを増やしていたバイトくん達は学業に戻ります。進学して辞める子も。

8月は変化の季節ですねー

 

前回バイトを雇ったのは4月です。しばらくみんな定着、辞める子もいなくいい感じでしたが、今回一人新たに募集をかけることにしました。

 

 

でね、でね、でね、

 

びっくりなんですがね、

 

一応、枠を二人にして応募をかけたところ

 

1週間で150人越えの応募が来た

 

まじか

 

なんなの?何が起こっているの??

 

ネットで応募なんでね、多分一括応募とか、コピペみたいな感じで、探している方は手当たり次第に応募しているということもあるんでしょうけどね、

 

こんなの初めて。

 

履歴書をいちいち見てらんない状態であります。

 

こちとら採用のスキルなんて全然ないですからね、もうどうすんべ

 

応募には履歴書が添付されていて、それとは別に18歳以下かどうかとか、交通手段はあるのかとか、簡単な職歴もリストになっているのだけど、

 

それだけじゃ、わかんねぇ!

 

大勢を面接するのも非効率なので、とりあえず全員に

「こちらからの要望」

例えば、土日は出勤なことや、3日以上勤務可能であることなんかを伝え

 

条件に合うかどうかというメールをしました

 

まずさあ、それに対する返事がカジュアルすぎるんですけど?

 

スマホで返事している子も多いんでしょうけどね

 

自分の名前を書こうよ。

文章は、大文字で始めようよ。(小文字だけの文)

就職のメールでビックリマーク(!)はやめとこうよ。

 

バイトの採用だからさ、そこまで厳しいハードルにしなくてもいいと思っているのだけど、感覚的にわからない。文章で判断するしかないんだけど、なにしろ英語だからさ・・・日本語だったらもうちょっと直感みたいなのに頼れるのかなぁと思ったりもするけど、全てが英語でのやりとりである。自分の直感は一番ヤバイ

 

最初に50人くらいにメールを送った時点で、こりゃダメだ。選べんし、効率も悪い。と悟り

 

そこからは、どうしてこのお店で働きたいのか

カスタマーサービスに関する考え

どうのようにしてお店に貢献できると思うか、を質問に加えました

 

まず、返信の数が減った。

 

よいよい。

 

本当に働きたい人だけに自然に絞られる。

 

面倒臭いから、冷やかしみたいな人はこの時点で消える

 

トータルで約50人からの返信がありまして、

 

メールの文面があまりにもお子様だったり、職歴がかけ離れていたり、シフトが合わなそうな人には不採用のメールをしました。

 

そして、いいかな、と思える人に面接の案内を送りました。

 

面接はオープンにして、設定した日の時間内に履歴書を持ってきてくださいね。

そして事前に面接に訪れる日時をお知らせくださいね。

 

としてみた。

 

これに対して、この日時に面接に行きます。と返事をしてきたのが合計8名。といういうことで、今のところ8名面接予定であります。

 

さて、いい人がを採用できるでしょうか。