釣られる寸前 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

これは・・・





よく来るお知らせに似ているので、間違えそうになりました。





「こんな金額、使った覚えない!」って。





大変だ!カードが不正利用された・・・確かめなければ・・・





というところまで騙されかけました・・・朝いちばん寝ぼけていたので…





でも違いました。





●設定したID名がない。

●本物はカード種類、ランクが記されている。

●よく見ると文言が違う。




騙されかけたのは、利用したらお知らせが来るという、カード不正利用対策のためのお知らせメールの偽メール。





お知らせ設定していなければ来ないメール。





カード会社のロゴと同じにしか見えないからで…似ていたから・・・寝ぼけまなこでは危なかったです。





騙されかけたカードは、よく買い物をしていて、





利用お知らせが来るメールなので・・・比較が出来る本物メールがたくさんあったので良かったです。





もし、ふだんから使っていないカードで、所持しているカードだったら・・・騙されてクリックした可能性も…。





メールに電話、巧妙になってゆく手口・・・歳を重ねてもシッカリ・・・対応出来るかな?・・・不安。





自分の身は自分で・・・ですから・・・とにかく情報登録は最小限に!





求められても、余計な情報のヒモ付けはしない!





さて、間もなく夜20時から『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





それではラジオで!






※わかりやすい偽物と本物の比較を掲載するべきかもしれませんが、こういう情報もさらなる悪用に利用されかねないのでイメージ写真。