ずいぶんと・・・まあ・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ハガキ、封書・・・郵便物が値上げなんですね…。





私が最初にハガキでリクエストを送った、1977年はハガキは20円でした。





その時代・・・給料や時給も今とは全然違いますが…。





チラッ見たニュースで今は初任給が30万円の会社もあるとか・・・都市部のアルバイトの時給が約1600円平均?とかで、





昔と比較出来ないレベル。





でも、ハガキとか電話とかは・・・あまり値上がりして欲しくないですね・・・





なんだか今回の値上がりは可愛くない!値上がり具合がやけっぱち





デジタル時代になって、金銭感覚がおかしくなっているような…。





固定電話がどんどん無くなっていますが、ハガキや封書の運命やいかに…。





ハガキはリクエスト、プレゼントの応募、年賀状が私は主流でしたが、





実質的増税に物価高の今、ますます利用されなくなりそう。





ちなみに1977年・・・コンサートの申し込みも現金書留でしたが・・・現金書留なんて・・・今やレア?





お若い方々はその存在をご存知ないかもしれません。(笑)





70年代中盤頃に初めて銀行のATMを知りましたが・・・今やATMも減っていて…。





わずか、半世紀で・・・いろいろ変わるものだな・・・とシミジミ





そういえば・・・間もなくお札も変わりますね。





聖徳太子が懐かしい…。(笑)





また、後ほど。





※写真は平成に入った頃のハガキと封書切手部分。