変わり目 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

今日、これからのラジオでは、1988年の5月のヒット曲をおとどけしますが、





この時期は、初めて8cmのCDシングル盤が発売されて、





購入者が大慌てしている時期でした。





CDプレイヤーで、この小さなCDに対応している機種が十分ではなく、





アダプターがなければ聴けない人がほとんどでね…。





勇み足でアナログ盤なし、CDシングルのみを発売した某アイドルの方は、





大切な時期だったにもかかわらず、大きく順位、売り上げを落とす結果となりました。





レコード会社担当者の責任問題だな…と、私は当時、思っていましたよ…勝手に。(笑)





結局、その後、そのアイドルの方はアナログ盤を復活させ、再び良いチャート順位を回復しました。





第1回の発売が1988年2月21日で、コロンビア、フォーライフ、エピックソニー、ビクターが参加していましたが、





そのCDシングルも約10年の命でした。





一般家庭用に普及したソフトでは、βビデオ、VHD、レーザーディスクに続く悲劇の末路で、これに続いて音楽MDも普及せずに消えていきました。





現在、スタジオによっては8cmCDシングルに対応していません。(笑)





結局、今でも販売されているのは、レコード、カセット、そして普通サイズのCD。





電化製品は様子見をしますが、音楽はそういうわけにはいかないので…踊らされている私。(笑)





サブスクなども未だに未経験な私。





写真は、CDシングルでは珍しいカラー盤。





赤が最初に購入したカラー盤(1988)でゴールドが8cmとしては最後に購入したもの(1998)。





1998年からはマキシシングルへ移行していきました。





アナログ盤もそうですが、移行時期は古い形態のものを店頭に置かないので・・・消えていくしかないんですね・・・強制的で理不尽。(笑)





強制的が大嫌いな私・・・だいたい反発します。(笑)





何でも…変わり目は・・・いろいろあります。





ということで、間もなく夜19時からは『クリス松村のザ・ヒットスタジオ』(MBSラジオ)の放送があります。





1988年5月のヒット曲のみをご紹介します。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





それではラジオで!





夜遅くは『月曜から夜ふかし』3年ぶりに。(笑)