不思議な時間 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

予約していた、サディスティック・ミカ・バンドさんのBOXセットが届いて、





音源を聴いたり、映像を見ていたら・・・不思議な気持ちになりました。





私より年上の方々ですが・・・若者なんですよね・・・音楽をやっている・・・当たり前のことですが、50年前。





イギリスに行って、ロキシー・ミュージックの前座をしている時に単独でイギリスのテレビに出たりしている映像を見ていると、





あの時代・・・ABBAが有名になりかけた時代に・・・堂々と異国のテレビで・・・凄いな・・・と感激したり、





天国に召された加藤和彦さん、高橋幸宏さんの演奏している姿、





ミカさんがあの時代にテレビ収録のステージで写真をポラロイドカメラで写しまくっている姿・・・





ある意味、今の若者よりもはるかに先をいっている…。





ブレイク前の高中正義さん、今井裕さん、後藤次利さん、そして小原礼さんの姿・・・





みーんな若者なんですよね・・・。私も生きていたけれど・・・その存在を知らなかった、お兄さん、お姉さんたち。





その後の50年で、この若者たちがどう歩んでいったかを、私たちもある程度はわかるわけで、





バンドとしてとか・・・世間話かもしれない話も含めて…その後の事とか…いろいろ浮かびます。





ですから、サディスティック・ミカ・バンドから歴史を始めたとしても・・・もの凄く話は広がるわけです。





だって、その次の世代のミュージシャン、アイドルに至るまで、いろいろとつながってきますから。





ライヴを中心とした未発表音源も十分空気が伝わるものですし、





知ってはいるけれど…テレビ神奈川は、やっぱりキー局より貴重映像の保管をシッカリしている部分もあって素晴らしい!とか、(笑)





とにかく感想が広がりすぎになるBOXセットです。





リマスターも良かったので、知っている音源もクリアに楽しめました。





紙ジャケでコンパクトに収納出来るのも嬉しいですし、この内容でこのお値段はお手頃!(商品は自分で購入したもので、まわし者ではありません。(笑))





木曜日のラジオでご紹介しようと考えています。





また、後ほど。