過去のモノと言われるモノも | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

『土曜はカラフル!!!』ご覧いただきまして、ありがとうございました!





番組内でVHSのビデオテープで映画を上映する場所が話題に出たら・・・





今の十代はVHSを知らないことがわかりました。(笑)





えーーーー・・・!!と…一瞬驚きましたが、2009年生まれの15歳と2004年生まれの19歳では・・・そうか…と納得。





ベータのビデオテープの話題まで出した私は・・・おじいさん。(笑)





70年代なんて、音楽のビデオテープ、30分の内容で1万8千円ぐらいでした。





70年代で1万8千円ですから超高額。





ビデオデッキもまったく普及していませんでしたから、当たり前ですね。





私が最後に映画のビデオテープを購入したのは・・・たぶん…





1997年発売の『スター・ウォーズ』のトリロジーBOXだったと思いますから、





それも…もう27年前のこと。





そのスター・ウォーズの最後のビデオテープもどこかにありますが。(笑)





まだ、DVD、Blu-ray化されていない作品は保管しています。





デジタルリマスター、また、ビデオテープとは場面内容が変わっているものもあるので、中には貴重なビデオテープもあります。





アニメで、昔のそのままの作品なのに声優を変えて販売という邪道なものも…。(笑)





歌のCDでも再録音の表示なく販売されている不親切なものがけっこうありますが、





オリジナルか否かは、購入するのに重要な表示内容ですよね。





あらあら・・・また話が・・・広がりすぎて…。(笑)





もっとも時代は、配信・・・ということになるのでしょうが。





また、後ほど。