驚異の56.3% | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

昨晩のラジオでもお話しましたが、今、MXテレビのMX2で、





昭和に愛されたドラマ『ありがとう』シリーズを再放送しています





第3シリーズまでは、水前寺清子さん主演ですが、水前寺さんのお母さん役を演じた





山岡久乃さんの命日が昨日だったのでお話をして、チータ(水前寺さん)の主題歌をオンエアしました。





このドラマは日本のドラマ史上、最高視聴率をマークしたドラマで、第2シリーズで、(現在放送中)





56.3%という今でも破られないドラマの視聴率最高記録を叩き出しました。





その第2シリーズの48話がその最高視聴率の回で、何も変更がなければ来週の月曜日再放送!ということで、





頼まれたわけでもないのに、ドラマのファンとしておせっかいなお知らせをした…というわけです。(笑)





なかなか再放送されないのでチャンスですもの!日本の歴史的視聴率ドラマを見る。(エムキャス配信されますので、日本全国パソコンなどからご覧になれます。)





話的には、もう山場はこえてしまっていますが、1972年の日本の家庭、職場の空気感、綺麗な言葉遣い、丁寧な対応などがわかります。





日本!という感じで男女の壁や今や考えられない当時の常識など、52年前の日本をご存知ない方も一部分を知ることができると思います。





シリーズが変わり、舞台が変わっても主要なキャストがほぼ変わらず、第2シリーズでは、歌手ではない俳優が歌まて歌い出すという注目の展開。(笑)





たまに仰天するような台詞まで出てくるホームドラマ。





もちろん、家庭にテレビが1台、まだ白黒テレビの方もいらっしゃり、インターネットなんて影もかたちもない時代のドラマ。





ただのノスタルジーですが、なんだか…癒しになります…私には。





変わりすぎる社会、風景、デジタルに囲まれて疲れている方々にオススメ。





また、後ほど。