問い合わせ手段 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



問い合わせの電話対応が・・・どんどんなくなっていますが…





大丈夫かな・・・お年寄りの方々。←私?(笑)





私は某所に必要な電話問い合わせをしたばかりですが(笑)、人間の生対応がいいな…。





メールの場合、話してAIが対応という場合もありますが、





まったく不十分な対応になってしまう場合があるんですよね…。





AIでは対応出来ないこと、メールでは間に合わないこともあるんですよね…。





例えば、今、話題の置き配。





置き配をすると、その状態が写真でわかるのですが、





写真を見て、私の家の玄関じゃない!ということがありました。






宅配便業者の方に「間違っていますよ!」と知らせたいだけなのに・・・





AIにメール対応が基本・・・では、時間がかかり、他人に開封されたり、取り返しがつかないことになる可能性もあります。





私は、即座にメモしてあった宅配便の支店に電話をして難を逃れましたが、





こういうことって、本当にあるんです。





基本的には、置き配も自宅滞在の時間指定でお願いすることによって、上手くいっていますから、





置き配は賛成ですが、緊急時の連絡がメールやAIは・・・どうなんでしょうね。





とりあえず、私は、出来るアナログ方法も準備しています。





アナログ手段がなくなったら・・・不安。





また、後ほど。