優しいのか優しくないのか | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


ネットでの本人確認がますます大変になってきています。





本人確認のため自分のアドレスに会社から送信されてくる確認のキーワードがついに20桁の時代に。





20桁なんて私は、初めてだったのでビックリしました。





例→xjMtmaPd/Hk6UEr4Oeqq





これを短い制限時間内に打ち込んで・・・





その後、わかりづらい背景にある数字やアルファベットの羅列を打ち込む…





めちゃめちゃに疲れました。老眼鏡に拡大レンズがないと無理。(笑)





デジタルって・・・歳を重ねて必要なものでもあるし・・・逆についていけないものもあるな…ということが容易に想像出来ました。





暗証番号地獄に本人確認地獄…でも必須。





その割には・・・個人情報って・・・たくさん漏れていますよね…





ニュースで見ましたが、渋谷の街角を歩くだけで、歩いた回数から買い物情報などが顔、姿認証?で記録されているそうです。





個人情報は保護されている…とは言いますが・・・気持ちはよくありません。





信じる、信じない…という問題でもありません。





個人的には、デジタル時代の情報管理って、もの凄く不透明なのではないか…と思っているんですよね…。





自分の情報は、なるべく登録しない、参加しない、渡さない・・・努力はしていきたいと思います。





また、後ほど。