考えすぎ?怖がりすぎ? | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



えっ!?メールが届いている・・・。





ある海外のミュージシャンのサイトを見て、メールアドレスを登録しようとしたものの・・・





結局、登録しないで閉じたはずなのですが・・・





そのミュージシャンのサイトからダイレクトメールが・・・





確かに1度全てのアドレスは打ち込みましたが、アルファベットが全て大文字になってしまうので、途中でやめたんです。





しかし、メールが届いた・・・これいかに。(笑)





目に見える表示が大文字なだけで、実は実際の正確なメールアドレスだった…ということでしょう…。





でも、登録ボタンは押していないのにな・・・。





この件は、身に覚えがあるからいいのですが、AI時代の個人情報って閲覧に至るまで慎重にしないと…なんだか気持ち悪いな・・・と思っています。





早く言えば・・・ちょっとサイトを見ただけなのに…余計なお世話というぐらい・・・そのページにヒモづいたページがリンクされてしまうという…。(笑)





さらに、その積み重ねで、AIが私という人間の決めつけ解析をしてしまうという部分が気持ち悪いです。(笑)





機械ごときに。(笑)





でも・・・機械ごときの情報を参考にして裏どりもしない人間がいちばん怖いですね。





統計と機械情報に頼ると、どこかで道を間違えてしまう…ということは、あるあるなのに…安易に判断する人間。





今、人間と機械の闘いが既に始まっていると個人的には確信していますが、





ひもつけ、決めつけ、判断が機械という未来が私は怖いです。





今は、便利だと思っているかもしれませんが、ここまで使用範囲が拡大されると・・・





ひとりの人間の価値をそのうち機械がデータだけで評価し・・・





極端な話ですが、優生思想を助長しかねないような気がします。





生まれた瞬間からAIがその赤ちゃんの脳から身体能力までの可能性を判断する・・・





あってもおかしくないような気がします。





人間が生み出す可能性が全て潰されるかも…。





努力すれば、あきらめないで、負けないで・・・そんな言葉がなくなって、やり直しもきかない日が・・・。





映画の見すぎ?(笑)





また、後ほど。