今さら気がついて | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba





昨日の朝のブログを、「手間のかかる子」としてスカスカのシクラメンのことを書きましたが、





あれから、よーく考えて気がついたことがありました。





スカスカの手間のかかるシクラメンには、新しい蕾があるのに、





葉っぱがたくさんで、綺麗で元気なシクラメンには、なぜ蕾がないのか・・・。





気がつきませんでしたが、葉っぱがたくさんすぎて、内部に陽があたらない状態だった・・・ということのようです。





内部に陽があたらないので、新しい蕾が出来ない・・・のではないかと考えて、





元気な葉っぱも小さ目の葉っぱを抜いて、枯れはじめた花も抜きまくりました。(笑)





2月の中旬、もしかしたらこれで蕾が復活するかも・・・期待をもちなおしました。





気がつくのが、ちょっと遅かったかも。(笑)





悪いパターンも考えてはいます。急に葉っぱや花を整理したのでシクラメンがビックリして・・・





いづれにせよ、現段階で昨年より既に1ヶ月長生きです。





さて、本日夜21時からはbayfm『9の音粋』の生放送があります!





「妄想ザ・ベストテン」などをお楽しみください!





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





今日も元気にいきましょう!