自家発電 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
 

 
 
 
頑張っても、頑張っても上がる電気代にガス代等々。





理由はいろいろあれど、いい機会なので、節約だけではなく、マンションという場所で段階的に自然の力で何が出来るかを探ることにしました。





その手始めが蓄電機と太陽光パネル。





販売価格とにらめっこしながら(笑)ずっと購入を考えていましたが、これは買い!というお値段を通販で見かけたので購入しました





太陽光パネルで蓄電を出来るので、何があっても最低限の電力は確保出来るというわけです。





携帯電話やタブレット、照明、扇風機に温め家電、電気毛布等々が使えるだけの蓄電機。





しかも、驚き、びっクリス!な手のひらサイズ!





照明、つきます!携帯電話、充電できました!タブレット、充電できました!





温め家電などもこれから使ってみようと思います。





太陽光電池を使った充電はまだ試していませんが、この充電がなくなってから、晴れた日に試してみます。





どのくらい充電機がもつのか試してみたいから、まずは充電分を使い切るというわけです。





エネルギー価格高騰、物価高騰を機会にいろいろ考えなおすいいチャンス!だと前向きにとらえています。





独り暮らしだから・・・出来ることかもしれませんが、やれることから挑戦!





これからの家電購入は、災害時も含めた視点での選び方も選択肢に入れて購入していきたいと思います。





さて、間もなく夜20時から『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





また、後ほど。