40年とか50年とか・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba




1982年に発売されたオリビア・ニュートン・ジョンの新曲入り(当時)ベストアルバムが、





発売から40周年ということで、リマスターされ再発売されました





アナログLPは、当時1枚ものでリリースされていましたが、今回は、2枚組。





片面7曲ずつ計14曲を片面3~4曲という音質にこだわった贅沢盤。





ベスト盤って、たくさんの曲が収録されてお買得なので、嬉しい企画でしたが、ヘッドフォンステレオで聴くと・・・





どんな素人の方でもあきらかに音が・・・悪い・・・ということはわかったものです。(笑)





こういう盤と安いカセットテープの組み合わせは最悪で聴けたものではありません。(笑)





しかし、ヒット曲たくさん、新曲入り、そしてレコードジャケットの魅力もあって大ヒットアルバムに!





アメリカで発売されたベスト盤としては、1枚目のベスト盤に続きのダブルミリオンセラー!





イギリスでは1枚目を上回る大ヒット、日本でも1枚目同様の大ヒットアルバムになりました。





映画『グリース』からの大ヒットからメガヒットの『フィジカル』まで大ヒット曲のオンパレード。





これから10年後に癌との闘いがはじまって、30年間、癌と闘い続ける彼女を思いながら聴いています。





最近、歌手の方を中心に40周年、50周年をむかえられていますが、





当時からリアルタイムで、その活動を見て、聴いている私たちもそれだけ・・・いろいろな人生を経て(笑)、一緒にお祝いしている気持ちになります。





好きな歌手の始まりから終わりまでを全部見る・・・って・・・凄いことですよね。





こういうふうにCD、レコード盤が再発売されるミュージシャン、アーティストって幸せな方々だと思います。





もっとも・・・今は、CDやレコードの価値というものが、変わっていて、興味のない方々も出てきていますが・・・。





この感覚は、私にはわからない世界です。





芸術文化のありかた・・・どうなっていくのでしょうね。





愚痴話が・・・長く…。(笑)






ちなみに、当時、このレコードは秋葉原の石丸電気、レコード館(3号)で購入したことがわかります。





もう・・・そこも…ありません。





あの、スライド式の収納棚・・・閉店する時に譲っていただけば良かった…。(笑)





また、後ほど。