青いじゃがいもの恐怖 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba





あれ・・・ジャガイモが青い・・・





比較写真でもあきらかにわかりますよね。





まあいいか・・・と、調理しかけたのですが・・・気になって・・





調べました。料理はちょこちょこやるのに、見たことがなかったから。





そうしたら!ソラニンとかチャコニンが生成されているので、食べてはいけないと…。





セーフ・・・調べて良かった…。





5日前ぐらいに購入して、暖房もしていない寒い部屋に(笑)あったのに・・・





これは、アンラッキー・・・ほとんどを廃棄しました。





ジャガイモの表面は青くないのでわかりません…。





メークインが・・・





キウイのような青いジャガイモ・・・皆さま、お気をつけください





で、余ったジャガイモで作ったのが、肉じゃが。





牛丼をかけただけ。(笑)





カンタンでイケますよ!





ジャガイモの量が減って、想定より肉肉しくなりましたが。(笑)





青いジャガイモ・・・こんなのあるんですね。





また、後ほど。