オバサンの思い出 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



文化放送『ビューティフル・メロディーズ』をお聴きいただいた皆さま、ありがとうございました!





1分で!ということで、人生初のニューヨークの思い出を語りました。





曲は、イギリスのバンド、スーパートランプの「ブレックファスト・イン・アメリカ」。





1979年真夏。アルバムが既に全米No.1だったスーパートランプ。





合計6週間1位を獲得した後も、ドナ・サマーやザ・ナックとともにベスト3にとどまっていました。





この曲自体のシングル・カットは年末でしたが、アルバムがミリオンセラーで、既に曲は有名。





ジャケットのリビーおばさんとともに絶対に忘れないナンバー。





面白いイイ曲だな・・・と、ディスコ好きの少年は思ったのでした。(笑)





思い出の洋楽は数あれど、初めてニューヨークのレコード屋さんに入って買い物をしたのもこの時。





あの時にレコード屋に飾ってあったジャケット…100枚以上・・・どれも忘れられません。





だから、本当は1979年の真夏だけで、特番をやりたいぐらい。(笑)





夢、夢、夢・・・洋楽がさらに好きになっていった時期。





このアルバム・ジャケットのリビーおばさん、私がアメリカから帰国したら・・・





一緒に?日本に来てしまって…。(笑)





スーパートランプのかわりに日本で写真と同じ格好で大キャンペーン。





アメリカでは、スーパートランプのステージにまで登場するぐらいの大人気のおばさんでした。





ちなみに日本の食べ物で好きなのは、納豆。(笑)





たくさん話したいことはありましたが、1分トークは一発OK。





そういえば『月曜から夜ふかし』でも2分で!なんてことがあったな…と思いだしました。(笑)





さて、間もなく夜23時からは『ミュージック・モア』(MXテレビ(MX2))の再放送があります。





再放送はMX2での放送ですので、ご確認ください。





ゲストは、松崎しげるさん。





エムキャス配信されますので、日本全国同時に無料でお楽しみいただけます。





明日は、夜20時から『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





週末、まだまだ音楽でお楽しみください!