北から…南から… | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF5146.jpg

DSCF5156.jpg


パラリンピック、混乱の中、始まりましたね。





選手の皆さまが、力を出しきれる大会になることを祈ります。





報道によると、開会式で会長が「ピース」と絶叫?したとか。





少し前に懸念していたことが現実になりました。





旅客機がロシア上空を飛べないという・・・





JALが経由なしの北回りでロンドンとパリ、ANAが南回りでフランクフルトとブリュッセル。





昔はアンカレッジ経由と言われる北回り、そして南回りはいろいろ経由しながら行く格安旅に使われたヨーロッパ路線です。





週単位の見直しらしいのですが・・・しばらくは変わらなさそう…。





航空会社も大変。





北回りだったら、アンカレッジ経由で・・・アンカレッジ空港のうどんが食べたい・・・なんて思ってしまいますが・・・





ただの昔の思い出。





DC-8という機体でロンドンに行っていた時代は、モスクワが経由地でもありました。





一度、全員機外へ出なければいけないような時代。





個人的印象ですけれど、モスクワは暗くて面白くない印象でした。





何もないターミナルで待っていた記憶しかありません。





写真は、東京から7~8時間後のロシア領域を出るか出ないかあたりの上空から撮影したもの。





この氷の海を見るのが、好きで必ず見ています。





飛行マップ、今回はJAL機のものです。





今の北回りのルートは時間と運によっては、オーロラが見れる可能性もあります。





飛行ルートなんて・・・のんきな話しで恐縮です…。





さて本日は、午前11時より『ミュージック・モア』2021年度の総集編の放送があります。





佐野元春さん、西田ひかるさん、ゴダイゴさん、


南野陽子さん、スターダスト☆レビュー根本要さん、


ユニコーン奥田民生さん、手島いさむさん、SHOW-YAさん、芳野藤丸さん、


岡村孝子さん、野口五郎さん、岩崎宏美さん、イルカさん。





テレビ放送の他、エムキャス配信されますので、どなたでも無料で同時にインターネットでご覧いただけます。





詳しくは、番組ホームページで!





夜22時30分からは、『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン@J-COM TV』の再放送があります。





こちらもJ-COMがご覧になれる環境であれば無料でテレビ視聴出来ると思います。





今日も元気にいきましょう!