必須アイテムは過去… | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF4211.jpg


40年の間、未開封の雑誌『明星』。





ポスターや歌本など全てが本屋さんにあったままのまっさら新品。





アイドル雑誌に必須だった「歌本」。





その「歌本」というワードも三省堂の国語辞典から消えるそうです。





えー・・・歌本が消える・・・消える理由は使われなくなった言葉だから…だそうです。



DSCF4212.jpg

DSCF4213.jpg


こちらは、まっさらな新品の『平凡』。





ポスターや歌本などをビニール袋に入れるかしばるかは本屋さんによりました。





なので、こちらは新品ですが、歌本が見られます。





歌本は、いち早く新曲の譜面や歌詞が見られたので、ラジオ音楽番組とともに音楽ファンにとっては重要なアイテム。





レコードを全部買えるわけもありませんし、インターネットなんてない時代でしたからね。





レコード発売情報だって、歌本は頼りになりました。





アルバムなんて、掲載されているかいないかで認知度が違いました。





新曲、新人はワクワクな情報です。





私も自分の番組で、今年も新人、新曲はたくさんオンエアしましたが・・・





そういえば…今年…日本のシングルでベストテンに10週以上ランクインした曲って・・・あります?





スミマセン、勉強不足で思いつかないのですが、アメリカでは何曲もありますね。





今年、10週以上ベストテン圏内にあったヒット曲、アメリカだったら、すぐ何曲か言えます。





日本は目まぐるしいということですかね・・・毎週ベストテンがほぼ全曲変わるイメージ。





昔のオリコンだったら、100位中、初登場曲がない週なんてザラでした。





長く、長く、ヒットチャートにとどまっていたから、好みではない曲も歌えました。(笑)





売れた曲とヒット曲は、私の中では扱いが違います。





売れた曲はたくさんありましたが、ヒット曲がなくなっている印象。





個人的に好きな曲は、今年もいろいろありましたから・・・それでいいのかな・・・





でも・・・みんなが知っている、その年を象徴するヒット曲はたくさんあったほうが楽しいですね…。





カラオケは画面に出るし・・・バスで使う歌本もないのかな…などと考える朝です。(笑)





ちなみにこの『平凡』の歌本の1ページ目は岩崎宏美さんで、本の1ページ目は野口五郎さんでした。





お二人揃って、来月『ミュージック・モア』に来てくださいます。





さて、本日夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





44年前、1977年12月の邦楽洋楽をお楽しみいただきます。





2021年の年月テーマは今週が最後です。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





今日も元気にいきましょう!