保存管理の方法 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3941.jpg


朝8時台に今日発売のアデルのニュー・アルバムが到着。





置き配指定なので、ギリギリ在宅で良かった~。





本日届いたのはamazon限定のホワイト・レコード(ヴァイナル)。





黒、透明とあります。





私は、CDは後回しでレコード優先。





2枚組の1枚目の片面の2曲だけ聴きましたが、ロマンティックな入りに大ヒットシングルが続くいい感じ。





CDだったら・・・飛ばして、飛ばして・・・全曲の雰囲気がわかったと思いますが、





飛ばして聴けないレコードは、なんだか逆にワクワクします。帰ってから聴こう!って。





レコードが届いてすることは、保存のための必須儀式。



DSCF3942.jpg


ジャケットを包むビニール(シュリンク)は、絶対に破りません。(CDも同じ)





鋭いハサミで取りだし口をキレイに切ります。簡単です。



DSCF3943.jpg


このレコードの場合、写真やクレジットの入った袋にレコードが直接入っていたので、





用意してあるレコード袋に入れ替えて、写真、クレジット袋とは別にします。





レコード袋に円形のレコードの形がつかないようにするため袋には絶対に戻しません。





シュリンクが破れないように、ビニール袋に入れて、保存準備OK。





今、若い方々がレコードの魅力にハマッているそうなので、





保存もぜひ大切に!個人的な評価ですが、全体的に日本人はレコード管理は世界一丁寧だと思います。





また、後ほど。